技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

「技術士 報奨金」について。技術士資格取得の魅力について。

2012.03.30

技術士 報奨金」とは、合格お祝い金資格手当の事です。

このホームページや無料セミナーでは、アンケートを取っています。

資格手当では、0円~4万円などが回答で上がってきます。計算したわけでないので正確で無いですが、資格手当は、2万円程度が相場のようです。

取得して当然の業種(例えばコンサルタント)では、資格手当が0円のようです。ただし、人事考課で査定されるようで、技術士資格取得が、管理職になる必須条件のようです。

合格お祝い金では、ある電力会社の例があるようです。電力会社では、「技術士・博士・電験1種」を取得すると合格お祝い金で30万円を支給するそうです。

ただお金よりも技術士取得の最大の魅力は、実力を認められて責任ある地位大きな仕事を任されることだと思います。

皆さん、合格後を楽しみに頑張ってください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。