技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

どうせ合格するなら、今年の試験で合格しましょう。

2012.03.03

皆さんは、「言霊」というのを聞いたことがあるでしょうか?

自分の話す言葉には、霊があるという意味です。人は、自分の話す言葉に左右されます。マイナスな事をいう人は、マイナスな結果が多いです。プラスな事をいう人は、プラスな事が多いです。成功者にビッグマウスが多いのもこのためです。

例えば、サッカー選手の本田圭佑をご存知だと思います。本田選手は、プロサッカー選手としてモスクワで活躍する日本代表のストライカーです。

本田選手の中学・高校時代における口癖は、「俺ならできる」だったそうです。当時からプロサッカー選手を目指していたそうですが、周りの見る目は厳しかったようです。「走るのが遅く、それほどサッカーもうまく無い本田が、プロになれるわけがない」と評価されていたようです。

そんな本田選手は、「俺ならできる」を口癖に陸上部の選手に走り方を教わり必死でサッカーを練習したそうです。いまでは、日本を代表する選手です。

あなたは、技術士試験に挑戦しています。合格することを前提で考えて話すようにして下さい。不合格前提ではいけません。

合否を考えるのでなく、いつ合格するかを考えて勉強してください。

どうせ合格するなら、今年の試験で合格しましょう。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。