技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

あなたが、技術士試験に合格できない理由。

2012.02.28

あなたが、技術士試験に合格できない理由は、ずばり次の2つのうちのどちらかです。

1、本気で勉強してない。

2、勉強方法を間違えている。

なぜならば、約3万6千人が受験申請し、毎年5千人が合格する試験です。先日実施された東京マラソンは、同じく3万6千人が参加します。東京マラソンで1番を競うのでありません5千番以内に入れば合格なのです。5千番以内に入る人は、普通の人です。5千番の人は、藤原新選手や川内優輝選手と違い普通の人です。あなたは、メダリストになる必要ありません。

にもかかわらずあなたが合格しないのは、上記「1、2、」のいずれかを間違えているから合格しないのです。

もし「本気で勉強している」のであれば、勉強方法を間違えています。今すぐ勉強方法を誰かに見てもらってください。いま修正すれば、今度の試験に間に合いますいま修正しなければ、間に合いません。正しく勉強しなければ、永遠に合格でません。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。