技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士が増えることが、技術立国である日本の力になります。

2012.02.25

このコーナーでは、独学で技術士試験の合格を目指している人も意識して記述しています。

一人でも多くの人が、技術士に合格して戴きたいと思っています。技術士が増えることが、技術立国である日本の力になります。

さて独学で勉強している人は、指導を受けて受験する人に比べて1カ月早く勉強を進めてください。また勉強の目標も1段階ハードルを上げて勉強してください。理由は、次になります。

1、1カ月早く勉強を進める理由

独学でも・指導を受けての勉強でも、どちらでも勉強するのは、受験生本人です。ですが、独学は、間違えた勉強方法でも軌道修正という指導がありません。1か月は、自分自身での軌道修正の余裕です。途中で勉強方法の間違いに気づいた時の軌道修正をする余裕として1カ月早く勉強を進めてください。

2、勉強目標のハードルを1段階高くする理由

独学は、指導を受けた勉強に比べて効率が悪いです。多少の効率の悪さをカバーする意味でハードルを少し上げて勉強してください。(もし独学と指導を受けるのが、効率が同じなら小学校・中学校・高校などの学校が不要になって自分で勉強しますね)

このコーナーは、気付く範囲で独学の人の事も考えた記述をしていきます。

受験する人の全員が、1回の受験で合格することを祈念しています。