技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

複数回受験の人は、試験で確認される能力を理解してるか自問自答して。

2012.02.22

みなさんは、技術士試験が確認している能力を正しく理解して勉強していますか?

技術士試験は、難関試験ですが、確認している能力を正しく理解し論文で記述すれば合格できる試験です。

もし実力を発揮できずに技術士試験を複数回受験している人は、試験に求められている能力を正しく理解しているか確認してください

必須科目で確認される能力は、論理的考察力課題解決能力です。

論理的考察力は、論文でどのように表現する能力か理解していますか?

課題解決能力は、論文でどのように表現する能力か理解していますか?

選択科目で確認される能力は、専門知識応用能力です。

専門知識とは、論文でどのように表現する能力か理解していますか?

応用能力とは、論文でどのように表現する能力か理解していますか?

技術士試験は、この試験で確認している能力を理解していれば、合格できる試験です。逆に言えば、理解できなければ永遠に合格できません。複数回受験している人は、試験で確認している能力を理解しているか自問自答してください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。