技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

皆さんの目的は、技術士に成って活躍すること。

2012.02.17

あなたは、今年初めての受験でしょうか?それとも再受験でしょうか?

初めて受験する人は、そのまま勉強を続けてください。

もし2回目の場合は、昨年に比べてどれだけ工夫したかが重要です。少なくとも、昨年と同じであれば、結果も同じになります。「昨年より頑張っています」では、心もとないと思います。誰でもがんばっているのですから。

もし3回目以上の人は、基本的に誰かの指導を受けるのが望ましいです。なぜかと言いますと、JESのセミナーに参加する人の例を見ると、受験を志す人の多くは、試験に合格するだけの能力を持っています。ですが、合格できないのは、勉強方法が適切でないからです。

3回目の人は、4回・5回と増える前に誰かの指導を受けてさっさと合格してしまいましょう。指導を受けるのは、勉強方法です。皆さんの能力は、問題ないはずです。(多くの受験生を見てきた私の経験です)

皆さんの目的は、技術士に成って活躍することです。技術士試験の受験でありません。受験に時間をかけないで、早く次のステージに進みましょう。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。