技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

1回受験で合格か、複数回受験で合格か、決めるのは自分です。

2012.02.14

技術士試験は、試験に合格するまで極めて難易度の高い試験です。ですが、合格してみれば、「それほどでもなかった」と思うはずです。

皆さん過去に受験した試験を思い出してください。過去に受験した試験も合格するまでは、「こんなに難易度の高い試験に合格できるのだろうか?」と考えていたはずです。でも合格してみれば、「こんなもの」と思ったはずです。

このギャップは、試験に合格する方法理解する前理解した後ギャップに原因があります。

合格方法を理解すれば、技術士試験と言えども普通の努力で合格できる試験です。

合格方法は、長年受験指導している人が持っています。合格方法を教えてもらうか、自分で考えるか、決めているのは、自分です

JESの無料セミナーに複数年参加する人がいます。合格方法を自分で理解するのは、複数年かかります。

1回受験で合格するか、複数回受験で合格するか、決めるのは自分です。

複数回受験したい人は、独学でも良いですが、技術士として早く活躍したい人は、1回で合格しましょう

では、一発合格を目指して頑張りましょう。