技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

ゲームや好きな事なら何時間でも夢中でできる。勉強は?

2012.02.12

皆さんは、毎日勉強が進みますか?

「ゲームなど好きな事は、何時間でも夢中でできるのに、勉強は苦手」と言う人が多いと思います。

勉強を毎日できない人は、次のようにすると良いです。

1、前日に何をどのように勉強するか決めて、資料を机の上に出しておく

2、勉強始めは、なるべく機械的にできる簡単な事にする。

3、ある程度勉強をしたら、お菓子など自分へのご褒美を準備しておく。

4、勉強の計画表を赤ペンで消込むなど勉強の進捗が見えるようにして達成感を味わえるようにする。

これは、誰もが夢中になるゲームソフトを真似た方法です。

ゲームでは、電源さえ入れれば誰でも簡単に始められます。そしてゲームは、始めのやり方も簡単です。始めたら説明書など読まなくてもなんとなく遊ぶことができます。遊んでいるうちにだんだん難しくなります。でも何かをクリアすると、ポイントなどのご褒美がもらえます。ゲームが終わると成績が表示されて、達成感を味わえます。これが、誰もが夢中に遊んでしまうゲームの構造です。

あなたは、ゲームや好きな事なら何時間でも夢中にできるはずです。その集中力を勉強に向けて頑張ってください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。