技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

筆記試験でA、B、C各評価の違いが判りますか?

2012.02.05

技術士の筆記試験でA、B、C各評価の違いが判りますでしょうか?

A評価は、合格点であり説明が不要と思います。

B評価は、記述内容の質に不足があるという意味になります。

C評価は、記述に間違いがあるか、記述内容の量に不足があるという意味になります。

C評価をB評価以上にする方法は、次の事をします。

1、問題文を正しく理解して問われている事を全て答える

2、解答用紙の90%以上を記述する。(合格には、最後の1~2行まで記述する)

この2件を実施すれば、ほぼ全員が、C評価を脱することができます。(B評価以上にできます)

次に、B評価をA評価にする方法は、次の事をします。

1、問題文が、どこまでの記述内容の質を要求しているか理解する。

2、記述内容が、採点者に理解しやすいようにする。

この2件を実施すれば、ほぼ全員が、B評価をA評価にできます。

すなわち、C評価をB評価にするのは、気付きで可能です。B評価をA評価にするのが、効率的勉強で可能なのです。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。