技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

文章から情景を正しく描くことができますか?

2012.02.02

技術士の筆記試験で不合格になる理由は、大きく分けて5つに分類できます。きょうは、そのうちの1つを説明したいと思います。

まず次の文章を読んで、どのような情景か想像してください。(なるべく短時間に想像してください)

----------------------------------------

警察官は必死になって逃げる万引き犯を追いかけた。

(引用:高橋俊一)

----------------------------------------

警察官と万引きの姿を想像しましたか?

ではお聞きします。必死になっているのは、警察官ですか?万引き犯ですか?

この文章は、必死になっているのが、警察官と万引き犯の両方に解釈できる文章なのです。

この文章が、皆さんの書いている論文なのです。そしてこの文章のように、解り難い論文を採点官が採点しています。

採点官は、必死になっている人間を逆に書いてある文章と理解すれば「知識不足」と評価して不合格にします。別の解釈もできると思えば、「解り難い論文」と評価して不合格にします。(試験官は、皆さんに都合の良いように解釈してくれません)

これ以外でも不合格原因が4通りあります。皆さんは、試験日までに正しい論文の書き方を学んで合格を果してください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。