技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

無駄をしないため、適当な間隔で指導者にチェックを受ける。

2012.01.27

さて皆さん。キーワードの作成状況は、進んでいますでしょうか?

現状でキーワードリストは200~300個をリストアップ済みで、キーワードの解説シートの作成は20~30枚程度済みが目安です。7月の下旬で300枚を超えるのを目標にしましょう。

もしこの進捗状況より遅れている場合は、挽回してください。

それからキーワードの解説シートは、1か月に1度程度で指導者にみてもらいましょう。

万が一、やり方が間違っていた場合、時間の無駄になります。時間の無駄をしないためには、適当な間隔で指導者にチェックしてもらうことが重要です。

ただし、指導者に何かやってもらうことは、なるべく避けましょう。何かやるべき事があれば、自分でやります。例えば、正誤確認や、データ確認などです。自分でやることが一番身に付きます。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。