技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

正攻法の解答ノウハウを学ぶ必要があります。

2012.01.23

巷では、技術士試験の予想問題や過去問題などの解答例で合格すると思い込んで勉強する人がいます。

技術士試験で2次試験の巷にある解答例が、試験に出ないことをご存知でしょうか?

毎年の試験問題は、新作です。別のコラムで試験問題は、過去問題や予想問題と同じ問題が出ないことを説明しました。(作問委員は、問題作成前に十分調査しています)

問題が違えば、解答も違いますさらに、2次試験は、受験生の考え方を問う問題です。受験生が違えば、その考え方も違います。(もし同じ解答を書いた場合は、カンニングとみなされます)

以上から、巷の技術士2次試験の解答例は、技術士試験の解答に使えません

解答例は、「この問題には、このような解答方法もある」程度です。(もちろん「この問題」は、試験に出ません)

皆さんは、使えない解答例を気にすること無く試験会場で自分が解答できるようにする必要があります。

試験会場で実際の問題に解答するには、正攻法の解答ノウハウを学ぶ必要があります。

正攻法で、技術士試験の合格を勝ち取りましょう。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。