技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

独学で頑張る人は、今月(1月)が重要です。

2012.01.21

皆さんキーワード集の作成は、順調でしょうか?

独学の人は現状でキーワードが、30個~50個程度を完成して無いと厳しいと思います。

さて今日は、勉強が進まない人に提案です。下記のいずれかを始めたらいかがでしょうか。

1、参考書を購入して机の上に置く

2、目標を紙に書いて目立つところに張り出す

3、会社で技術士試験の受験を宣言する。

4、家族に勉強時間を宣言して協力をお願いする。

5、毎週の休日は、図書館で勉強する。

これ以外でも勉強を始めるきっかけがあると思います。

どの様なきっかけでも良いので、今すぐ勉強を始めることをお勧めします。

何しろ皆さんが受験するのは、難関の技術士試験です。頑張って勉強しなければ合格しないのが、難関試験です。

もしモチベーションを上げるのであれば、セミナーに参加するのも良いです。

無料セミナーであれば、下記で実施しています。

http://ejes.jp/seminar_apply

独学で頑張る人は、今月(1月)が重要です。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。