技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

「受験申込書と業務経歴票」の高等テクニックをご紹介します。

2010.03.27

「受験申込書と業務経歴票」で一番重要なのは、内容です。内容が最重要であることを踏まえた高等テクニックをご紹介します。

「受験申込書と業務経歴票」を読む人は、技術者です。そのため、技術者に興味を持たせる書き方を意識するのも高等テクニックの一つです。

例えば、皆さんは、iPS細胞をご存知ですか?

皮膚から細胞を抽出して体のどこにでも変化する万能細胞に変化させた細胞が、iPS細胞です。皆さんこの細胞に興味があると思います。

どのような経緯で研究されたか興味がわきます。

あるいは、起業独立なども興味のわく内容です。サクセスストーリーは、ぜひ聴きたい内容です。

この例は極端な例ですが、自分の専門分野で多くの興味を持ってもらえる書き方があると思います。

試験官に興味を持ってもらえれば、試験結果に期待が持てます。

試験官に興味を持ってもらい良い結果につなげましょう。

では、一発合格に向けて頑張りましょう。