技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

もし迷っているのであれば、早く始めることをお勧めします。

2011.12.13

あなたは、何か迷ったとき行動する人ですか?熟慮する人ですか?

私のお勧めは迷ったら行動することです。

なぜかと言うと、迷っているということは、行動したいという気持ちがあるということです。行動したいのに何もしないで心配するよりは、たとえ失敗のリスクがあっても行動した方が良いということです。

行動して失敗したのであれば、自分の実力です。諦めもつきます。行動しないで失敗すれば、諦めきれません。実力を発揮せずに失敗するのですから。

またもし行動するのであれば、早く始める方が良いです。なぜなら、早く始めていれば失敗しても、あとから挽回できます。遅く始めた場合、過ぎた時間は、取り戻せません時間さえあれば何度でも挑戦すればよいのです。

技術士試験もそうです。もしやり方が解らなければ、まず始めてみることです。始めてみて、うまくいかなければやり直せばよいのです。結果が出てからやり直したのでは、遅いのです。

さあ、良い結果を目指して頑張りましょう。