技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

現時点で受験生の99%は「頭で理解しているが、文書で表現できない」状態。

2011.12.09

現在、JESでは、来年度の受験生対象筆記試験の学習を進めています。講座名は、実力錬成講座です。

三分割展開法によって、「専門知識の整理整頓と暗記」及び「合格できる文書の書き方」同時に学習しています。

「専門知識の整理整頓と暗記」は、皆さん専門家なので問題なく学習が進んでいます。このまま計画通り学習すれば、筆記試験日までに合格の実力が付くと思います。

問題は、「合格できる文書の書き方」です。皆さん文書上で次の区別ができないで記述しているのです。

1、問題:解決すべきトラブル。

2、課題:達成したい目標。

3、将来動向:将来のあるべき姿。

それで、『「1、~3、」のそれぞれについて説明してください。』と聞くと上記の正しい回答が返ってきます。ですが、書を見ると正しく書き分けられてないのです。

というか、当初から予想をしていました。おそらく現時点における受験生の99%は、「頭で理解しているが、文書で表現できない」状態だろうと予想していました。

私自身も受験当初は、「頭で理解」していたが、論文添削を受けるとNGでした。私も同じだったので、よく理解できます。

これから筆記試験日まで8か月あります。十分間に合うので、頑張って勉強しましょう。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。