技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

無料セミナーで模擬問題を解いてもらう計画です。

2011.12.06

今月(12/17)に実施する無料セミナーで模擬問題を解いてもらう計画をしています。

計画の発端は、「無料セミナーでは、合格ノウハウを公開しているのに毎年通ってくる受験生」の存在があるからです。

有料セミナーと違い無料セミナーは、時間の制約があります。制約の中で話す内容は、重要な事でも1回話すだけです。また説明した内容を理解できたかどうか確認しません。全ては、時間が無いからです。正しく理解できたかどうかは、本人次第です。

無料セミナーに毎年参加する受験生は、毎年不合格です。理由は、無料セミナー内での説明を正しく理解したつもりで自宅学習を繰り返しているのだと思います。

今回の計画は、無料セミナー内で模擬問題を解いてもらおうと思います。模擬問題を解いて、セミナー内で説明した内容が、自宅で実践できるか確認しようと思います。自宅で実践できれば、その人は、今年合格します。自宅で実践できない人は、間違った努力を自宅でしないように説明しようと思います。

一人でも多くの技術士増加が、社会貢献になるのです。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。