技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

行動から結果が得られる

2024.11.29

【お知らせ】キャンペーン終了明日11/30が、最終日です

1)第一次試験が終了

昨日の11/24(日)第一次試験が、実施されました。受験された方は、いかがでしたか? 正答表(←ここをクリック)が公表されていますので、自己採点してみてください。自己採点で合格された人は、連続して第二次試験にチャレンジしましょう。一次二次連続合格がお勧めです。第二次試験の合格をサポートするJESの短期集中コース(←ここをクリック)の受講をお勧めします。なお、マークミスや受験者氏名記入忘れなど、万が一の場合、セミナー申込前に事前申請していただければ、救済処置をいたします。事前申請でご相談ください。

短期集中コースでは、2025年度の第二次試験でどのような問題が出るかを、解説します。皆さんの参加をお待ちしています。

2)キャンペーン終了3日前

現在、期間限定キャンペーンを実施中です。このキャンペーンは、11/1(金)~11/30(土)の期間に適用です。1人でも多くの人に合格していただきたく、開催しています。もしよければ、キャンペーンに応募してください。応募される方は、下記アイコン、または、期間限定キャンペーン(←ここをクリック)から申込ください。

【コラム本文】行動から結果が得られる

このコラムの読者数は、メールマガジン読者が約10,000人を大きく超えます。さらにホームページからの閲覧者を加えると、技術士試験の年間合格者数2~3千人を大きく上回る読者がいることになります。しかし、多くの読者が不合格という結果に終わっているのが現状です。

読者の皆さんは、このコラムを読みながら「なるほど」「理解できた」「そうだったのか」と納得されていることでしょう。実際に、感動したという声をメールでいただくこともあります。

それなのになぜ、合格者より不合格者の方が圧倒的に多いのでしょうか? 理解し、納得したはずなのに、なぜ不合格になってしまうのでしょうか?

その答えは「行動」にあります。どんなに内容を理解しても、実際に行動を起こさなければ、100%不合格は避けられません。合格者は必ず行動した人の中から生まれるのです。

たとえば道を尋ねたとき、教えられた通りに歩けば目的地に着けます(合格)。しかし、教わった道順を実行しなければ(行動しなければ)、目的地には着けません(不合格)。

このコラムを読んで納得するだけでなく、実際に行動していますか? 行動しなければ来年も同じ結果に終わってしまいます。

結果を出すためには、行動が不可欠なのです。(行動するから結果が得られる)

さあ、一発合格を目指して頑張りましょう。

もし必要あれば、短期集中コース(←ここをクリック)の受講をお勧めします。

2025年度受験対策

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。

平成24年度無料セミナー開始

きょうから2025年7月21日(月・祝)の第2次筆記試験まで234日です。

<第一次試験>今日の第一次試験 です(今日は、理想オペアンプ に関する問題です)

2025年の試験日である2025年11月23日(日)第1次試験日まであと359です。2025年は、ぜひ合格しましょう。

さて、JESでは、第一次試験の過去問題も分析しています。繰り返し出題される問題を知りたい人は、動画ページ(←ここをクリック)から確認してください。

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門、環境部門、上下水道部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2023年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)

適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

環境部門(←ここをクリック)

上下水道部門(←ここをクリック)

 では、今日のコラムです。さて今日の第一次試験の問題 です。(今日は、理想オペアンプ に関する問題です)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆さん、おはようございます!
電気電子 担当講師の永澤 一也です。
一日が始まる前に、復習クイズに取り組んでみましょう!!

【復習クイズ】
理想オペアンプによる反転増幅回路を考える。この理想オペ
アンプのプラス(非反転)入力端子はGND接続,
マイナス(反転)入力端子には抵抗R1が直列に接続されて
いる。また,理想オペアンプとは並列に抵抗R2を接続して
おり,R2の一端は理想オペアンプのマイナス入力端子,
もう一端は理想オペアンプの出力端子に接続している。
この回路の利得は次の選択肢のうちどれか。

(1)R2 / R1 (2)-R1 / R2 (3)R1 / R2 (4)R2 / 2 (5)-R2 / R1

【正答】(5)

【解説】本問は,理想オペアンプに関する計算問題です。
理想オペアンプの入力電圧をVin,出力電圧をVoutとします。
オペアンプにおけるプラス/マイナスの入力端子は,
イマジナリーショート(仮想短絡)のために同電位です。
すなわち,プラス入力端子側の電位はGND接続で0 [V]なので
R1とマイナス入力端子の間の電位Vaも0 [V]です。

R1に流れる電流をI1,R2に流れる電流をI2としたとき,
それぞれの電流は,

I1 = (Vin - Va) / R1 = (Vin - 0) / R1 = Vin / R1
I2 = (Va - Vout) / R2 = (0 - Vout) / R2 = -Vout / R2

です。

また,理想オペアンプの入力インピーダンスは無限大のため
入力側(R1側)からの電流は理想オペアンプに流れ込み
ません。したがって,R1とR2に流れる電流は同じとなり,
I1 = I2が成り立ちます。

この等式に先ほど導出した電流の式を代入すると,

Vin / R1 = -Vout / R2

となり,利得(Vout / Vin)は-R2 / R1と導出できます。

【参考文献】-


いかがでしたか?

上記のクイズは、テーマ「13)電子応用-電子回路-」に関する
内容でした。

本科目について少しでも疑問点がある場合には、お気軽に
ご質問ください。
お一人お一人の知識レベルは違って当然ですので、何でも
お聞きいただければと思います。
本日も一日頑張っていきましょう!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは、拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いします。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。