技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

テクニックを使って試験官の質問に正しく解答してください。

2011.11.11

口頭試験では、試験官から質問されたことに解答してください。

なぜこのように書くかと言うと多くの人が、「質問されたことでなく、自分の話したいこと」を解答しています。

皆さんも経験があると思うのですが、仕事で議論していると議論がかみ合わないことがあります。これは、お互いに別の事を話していることに原因があります。

仕事の場合は、話がかみ合うまで議論を続けますが、試験の場合は、違います。試験の場合は、質問に正確に解答できる力量を確認されています。そのため正しく解答できないと判断されると、「×」判定になって次の質問に移ります。

技術士試験は、「×」判定が1個でもあると不合格です。なので、以降の質問は、不合格を「B判定」にするか「C判定」にするか判断しているだけです。

皆さんは、テクニックを使って試験官の質問に正しく解答してください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。