技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

必ず聞かれる質問に模範解答を準備することで合格する。

2011.11.08

技術士の口頭試験では、毎回質問することが決まっています。質問内容が同じで、違いは、聞き方だけです。

なぜかと言うと目的が同じだからです。

技術士として知っておくべき法律常識的な知識が同じだからです。

さらに言えば、同じ年度内で聞くべき詳細内容は、試験官同士で統一されます。

なぜならば、各受験生に違う質問をしたのでは、試験にならないからです。

A受験生:難関な質問①に50%正解で解答。

B受験生:簡単な質問②に70%正解で解答。

この場合にどちらを合格にしますか?「難関な質問①」に50%正解した人の方が、実力があるかもしれません。

違う質問をしたのでは、実力評価ができないのです。

そのため質問事項や採点マニュアルが、試験官同士で共有されています。

みなさんは、必ず聞かれる質問に模範解答を準備することで合格をはたせるのです。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。