技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

誰が採点するか

2024.09.03

【コラム本文】誰が採点するか

解答論文の採点基準は採点官側にあります。また、採点官は国に代わって採点する立場にあるので、国が行っている政策に沿った採点をします。

この2点を考慮した論文の書き方にする必要があります。

1、採点基準が、採点官側にある事について。

採点基準が、採点官側にあるのを無視した例を挙げてみます。

論文で「私の業務は、世界で初めて実施した最先端である」と記述したとします。

採点官は、次のように考えます。「本当だろうか?」

採点官が疑問を抱きながら論文を読み始めた場合、疑問点探しの採点になり、よい評価を得られません。

採点官がどのように受け取るかを考慮して記述する必要があります。

2、国が行っている政策に沿うことについて。

国の政策を無視した例を挙げてみます。

論文で「自然環境を保護するために、日本のインバウンド需要拡大は、反対である」と記述したとします。

この場合、採点官は、常識を持たない技術士にふさわしくない論文と評価します。

国が合否を決める資格試験においては、国の方針に合わせるのが得策です。(国に実力を認めてもらう試験が、資格試験です)

以上、「1、」と「2、」に気を配りつつ合格論文を記述してください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。

JESの専門充実コース(←ここをクリック)が応援します。

平成24年度無料セミナー開始

きょうから2025年7月21日(月・祝)の第2次筆記試験まで321日です。

<第一次試験>今日の第一次試験 です(今日は、人に優しい設計に関する問題です)

2024年の試験日である2024年11月24日(日)第1次試験日まであと82です。2024年は、ぜひ合格しましょう。

さて、JESでは、第一次試験の過去問題も分析しています。繰り返し出題される問題を知りたい人は、動画ページ(←ここをクリック)から確認してください。

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門、環境部門、上下水道部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2023年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)

適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

環境部門(←ここをクリック)

上下水道部門(←ここをクリック)

 

では、今日のコラムです。さて今日の第一次試験の問題 です。(今日は、人に優しい設計に関する問題です)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

人に優しい設計に関する次の(ア)~(ウ)の記述について,
それぞれの正誤の組合せとして,最も適切なものはどれか。

(ア)バリアフリーデザインとは,障害者,高齢者等の
社会生活に焦点を当て,物理的な障壁だけでなく精神的な
障壁も含めて除去するデザインという考え方である。

(イ)バリアフリーデザインとは,施設や製品等について
新しい障壁が生じないよう,誰にとっても利用しやすく
設計するという考え方である。

(ウ)建築家ロン・メイスが提唱したユニバーサルデザインの
7原則は次のとおりである。誰もが公平に利用できる,利用に
おける自由度が高い,使い方が簡単で分かりやすい,情報が
理解しやすい, ミスをしても安全である,身体的に省力で
済む,近づいたり使用する際に適切な広さの空間がある。

.  ア イ ウ
(1) 正 正 誤
(2) 誤 正 誤
(3) 誤 誤 正
(4) 正 誤 誤
(5) 正 誤 正




****************
【正答】(5)
設計理論に関する正誤問題。
(ア)正。「物理的な障壁だけでなく精神的な障壁を取り
除く」ことも含まれる。

(イ)誤。記述の内容はバリアフリーデザインではなく,
ユニバーサルデザインの内容。

(ウ)正。ロン・メイス(ロナルド・メイス)が提唱した
7原則は,バリアフリーデザインではなく,ユニバーサル
デザインに関するもの。

したがって,(5)が正答となる。


【解法】
◆バリアフリー
=障壁によって制限を受ける一部の人のために,障壁を後から
取り除く
◆ユニバーサルデザイン
=元からすべての人に使いやすいようにデザインする



「こんなこと聞いていいのかな?」など気にせず、何でも
質問してください。(過去問のこの問題を解説してほしい
などもOKです。)
質問をお待ちしております。(^^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは、拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いします。