技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

手書き練習を開始

2024.06.10

【コラム本文】手書き練習を開始

技術士試験の筆記対策で手書き練習は始めましたでしょうか?

普段2,000字~3,000字の手書きをしないので、苦労されていることと思います。

使われている筆記具は、どのようなものを選ばれていますでしょうか?

筆記具で必要なのは次のです。

1、シャープペンシル(芯は、太さ0.7mmでBより濃いもの)---3本以上

2、プラスチック消しゴム---------------------------------------3個以上

3、字消し版-----------------------------------------------------2枚以上

4、定規---------------------------------------------------------2個以上

この中で特に重要なのがシャープペンシルです。シャープペンシルは、試験時間中の大部分で使う筆記具です。論文の評価にも大きく影響します。

購入するときは、大きな文具店に出かけて購入してください。購入品を選ぶときは、実際に文字を書いて確認してください。

1本100円のシャープペンシルもあるようですが、良いものであれば、金額をきにしないでください。

一般的に1本1,000円~2,000円程度の物に良いものがあるようです。(私は、1,600円程度の物を3本購入しました)

その次に重要なのが消しゴムです。私の知る範囲では、プラスチック消しゴムが一番良く消えるようです。

製図用具店で選んでみるのもよいでしょう。字消し版などもよいものがそろっています。

また定規は、10cm程度の小さめの物を購入してください。

筆記具は、購入したら手になじむまで使いこむことです。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。

平成24年度無料セミナー開始

きょうから2024年7月15日(月・祝)の第2次筆記試験まで35日です。

<第一次試験>今日の第一次試験 です(今日は、適性科目に関する問題です)

2024年の試験日である2024年11月24日(日)第1次試験日まであと167です。2024年は、ぜひ合格しましょう。

さて、JESでは、第一次試験の過去問題も分析しています。繰り返し出題される問題を知りたい人は、動画ページ(←ここをクリック)から確認してください。

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門、環境部門、上下水道部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2023年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)

適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

環境部門(←ここをクリック)

上下水道部門(←ここをクリック)

 

では、今日のコラムです。さて今日の第一次試験の問題 です。(今日は、適性科目に関する問題です)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆さん、おはようございます!
適性科目 担当講師の永澤 一也です。
一日が始まる前に、復習クイズに取り組んでみましょう!!

【復習クイズ】
品質不正問題に関する下記の記述について、適切な内容を1つ
お選びください。
(1)発覚した品質不正問題は、単発的に起きたもので
ある。
(2)組織の風土には、トップのリーダーシップが強く
関係する。
(3)企業は、すでに企業倫理に関するさまざまな取組を
行っている。
そのため、今回のような品質不正問題は、個々の
組織構成員の 問題である。







→答えは、下記のとおりです。
(2)です。
(1)と(3)は不適切です。
(1)については、一連の不祥事として連続的に起きている
場合も多く、単発的とは断定できません。
(3)については、個々の組織構成員だけの問題ではなく、
企業組織全体の問題でもあります。

いかがでしたか?
上記のクイズは、テーマ「14)技術者倫理事例」に関する
内容でした。

本科目について少しでも疑問点がある場合には、お気軽に
ご質問ください。
お一人お一人の知識レベルは違って当然ですので、何でも
お聞きいただければと思います。
本日も一日頑張っていきましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは、拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いします。