技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

タイプ別勉強法

2024.06.06

【コラム本文】タイプ別勉強法

きょうは、勉強の進まない人のタイプ別に、勉強が進まない理由とその対策を解説します。

1、自分に自信のある人

このタイプの人は、自分に自信があるので周りのアドバイスを受け入れません。

そのため、効率的に勉強が進んでいません。博士や国際特許を持っている人や、会社の役員部課長に多いタイプです。

対策としては、今までの成功体験を忘れて初心に帰って1から勉強してください。

2、自分に何が不足しているか理解できていない人

このタイプの人は、自分ひとりで勉強している人です。一人で勉強していると誰もアドバイスをしてくれませんので、勉強の効率も良くありません。アドバイスの有無で労力に10倍以上の差が出ます。

対策としては、セミナーに参加するか、受験指導の経験ある現役の技術士にアドバイスをもらってください。

3、計画を立てないで勉強する人

このタイプの人は、どれだけ勉強するか目標を持っていません。そのため、適切な勉強量でなく「部分的な勉強過多で時間不足」または「基礎力の勉強過少」となります。(多くは、必要な勉強が不足しています)

対策としては、自分で勉強計画を立てられなければ、セミナーに参加するか、他の合格者の勉強計画をまねるのが良いです。

4、計画を実行できない人

このタイプの人は、自分に言い訳するのがうまい人です。例えば「今日は仕事で疲れているから」、「出張中で勉強できない」、「急ぎの仕事がある」、「帰宅時間が遅くなった」など理由をいくらでも考えつく人です。

対策としては、セミナーなどの勉強会に参加することです。同じ条件でも勉強している人がたくさんいます。自分と同じ条件でも勉強している人を参考にしてください。

さて自分(あなた)は、どのタイプに当てはまりますか?

では、一発合格を目指して頑張りましょう。

平成24年度無料セミナー開始

きょうから2024年7月15日(月・祝)の第2次筆記試験まで39日です。

<第一次試験>今日の第一次試験 です(今日は、直流回路に関する問題です)

2024年の試験日である2024年11月24日(日)第1次試験日まであと171です。2024年は、ぜひ合格しましょう。

さて、JESでは、第一次試験の過去問題も分析しています。繰り返し出題される問題を知りたい人は、動画ページ(←ここをクリック)から確認してください。

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門、環境部門、上下水道部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2023年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)

適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

環境部門(←ここをクリック)

上下水道部門(←ここをクリック)

 

では、今日のコラムです。さて今日の第一次試験の問題 です。(今日は、直流回路に関する問題です)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆さん、おはようございます!
電気電子 担当講師の永澤 一也です。
一日が始まる前に、復習クイズに取り組んでみましょう!!

【復習クイズ】
以下の直流回路における計算の答えとして,正しい組合せの
番号はどれか。

1) 1 [kΩ]の抵抗に100 [V]の電圧を加えたとき,抵抗に
ながれる電流はいくらか。

2) 50 [Ω]の抵抗に2 [A]の電流が流れている。このとき
抵抗に加わっている電圧はいくらか。

3) ある抵抗に100 [V]の電圧を加えたとき,2 [A]の電流が
流れた。このときの抵抗はいくらか。

.  電流    電圧
(1) 100 [mA]  100 [V]  10 [Ω]  
(2)  50 [mA]  100 [V]  35 [Ω]
(3) 100 [mA]  150 [V]  10 [Ω]
(4)  50 [mA]  150 [V]  50 [Ω]
(5) 100 [mA]  100 [V]  50 [Ω]

【正答】(5)

【解説】本問は,オームの法則を使った直流回路の計算問題
です。電流をI,電圧をV,抵抗をRとして計算します。
1) I = V/R = 100/1000 = 0.1 = 100 [mA]
2) V = IR = 2×50 = 100 [V]
3) R = V/I = 100/2 = 50 [Ω]

【参考文献】-


いかがでしたか?
上記のクイズは、テーマ「4)共通理論-直流回路(基礎)-」
に関する内容でした。

本科目について少しでも疑問点がある場合には、お気軽に
ご質問ください。

お一人お一人の知識レベルは違って当然ですので、何でも
お聞きいただければと思います。
本日も一日頑張っていきましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは、拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いします。