技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

あなたの考え方が、技術者としての姿勢が、合否に影響する。

2011.09.23

あなたの考える理想的な技術士とは、どのような人でしょうか?

普通の資格試験、知識試験なので人物の考えなどが試験結果に影響しません。

しかし技術士試験は、考え方試験です。また考えを論文で記述する試験です。

そのため、考え方が明確に論文に反映されます。論文に受験生の考え方や性格が、反映されるのです。(出さないようにしても言葉の端々に表れます)

みなさんは、技術士の実力を認めてもらうために「技術士らしい考えを論文に表現する」必要があります。普段の考え方が、論文に表現されます。

普段の考え方が、後ろ向きの人は、前向きの考えに変える必要があります。

普段が指示待ち技術者は、自分から行動する技術者になる必要があります。

他責で無く自責の技術者になる必要があります。

何にもまして、まず理想的な技術者としての考え方を身に付けてください。

その考えが、論文の文面に表れて合否に影響します。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。