技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

内発的な考え方をする

2022.12.03

【お知らせ】短期集中コース動画学習コース2023年度ABCコース募集中

1,短期集中コース

短期集中コースの受講対象者は、下記の人です。

1,20歳代で一発合格を目指す人
2,解答論文がC評価の人
3,解答論文を最後の行まで記述できない人
4,記述内容知識の心配な人
5,1次・2次の連続合格を目指す人

上記の人に短期集中コース(←ここをクリック)を準備しました。短期集中コースで技術士試験の一発合格を目指しましょう。

2,動画学習コース

1次試験の択一問題は、毎年過去問題が64%出題されることを知っていますか? 1次試験対策は、試験に出る過去問題の攻略です。来年の第1次試験を受験される人は、動画学習コース(←ここをクリック)を準備しました。動画学習コースで一気に第1次試験を合格しましょう。

3、2023年度ABCコース募集中

現在JESでは、2023年度ABCコースの受講生を募集しています。近年では、技術士試験の出題傾向が変化しています。最新の出題傾向で技術士試験を一発合格しましょう。

JESでは、貴方の弱点にフォーカスして最短合格を目指します。20部門では、そのための三分割展開法ひな型論文テンプレート法機械的合格論文作成法を駆使して余裕を持った最速合格とします。また、総合技術監理部門専用コース(←ここをクリック)では、択一対策や総監ならではの勉強方法をお教えいたします。

他の受験生の1歩先を行く学習を開始しましょう。

申込みを希望される人は、2023年度ABCコース(←ここをクリック)から申込みください。

 

 

【コラム本文】内発的な考えをする

技術士の考えは、内発的でなければならないです。内発的の反対が外発的です。

内発的と外発的の例は、次のようになります。

内発的:私は、技術者に倫理観が重要だと思う。なぜなら私は、技術者倫理が社会へ重大な影響を与えると思うからです。

外発的:私は、技術者に倫理観が重要だと思う。なぜなら本には、技術者倫理が社会へ重大な影響を与えると書いてあるからです。

内発的な考えは、技術者本人の評価です。ですが、外発的な考えは、書いている本の評価です。技術士に成りたいと思う技術者は、評価してほしい自分の考えを述べる必要があります。本に書いてあることを言っても意味がありません。(本を評価しても意味がありません)

技術的体験論文などに記述した技術的判断などもすべて自分の(あなたの)考えを述べてください。技術士として評価してほしいのは技術士に成りたい自分だからです。会社上司チームなどを評価しても意味がありません

では、合格に向けてがんばりましょう。

きょうから2023年7月17日(月・祝)の第2次試験まで226日です。

 

<第一次試験>今日の第一次試験 です(今日は、フーリエ変換に関する問題です)

2023年の試験予想日である2023年11月26日(日)第1次試験まであと358日です。 2023年は、ぜひ合格しましょう。

JESでは、第一次試験の過去問題も分析しています。繰り返し出題される問題を知りたい人は、動画ページ(←ここをクリック)から確認してください。

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門、環境部門、上下水道部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2023年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)

適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

環境部門(←ここをクリック)

上下水道部門(←ここをクリック)

 

では、今日のコラムです。さて今日の第一次試験の問題 です。(今日は、フーリエ変換に関する問題です)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆さん、おはようございます!
電気電子 担当講師の永澤 一也です。
一日が始まる前に、復習クイズに取り組んでみましょう!!

【復習クイズ】
長さNの離散信号{x(n)}の離散フーリエ変換
(DFT:Discrete Fourier Transform)X(k)は,
次式のように表される。ただし,jは虚数単位である。

          N-1
X(k) = Σ x(n) e^-j2πnk/N , k = 0,1,…,N-1
          n=0

{x(n)}が次式のように与えられた場合,
離散フーリエ変換X(k)を計算した結果として最も
適切なものはどれか。

          | 1,  n = 0,1,N-1
x(n) = |
          | 0,  2 ≦ n ≦ N-2

(1) 1 + 2 sin 2πk/N
(2) 2 + 2 sin 2πk/N
(3) 2 - 2 cos 2πk/N
(4) 1 + 2 cos 2πk/N
(5) 1 - 2 cos 2πk/N

【正答】(4)

【解説】本問は,離散フーリエ変換の計算問題です。
問題文の条件よりX(k)は,
X(k) = 1 + e^-j2πk/N + e^-j2π(N-1)k/N
      = 1 + e^-j2πk/N + e^-j2πk e^j2πk/N
ここで,e^-j2πk = cos 2πk - jsin 2πk =1より,
      = 1 + e^-j2πk/N + e^j2πk/N
      = 1 + cos 2πk/N - jsin 2πk/N + cos 2πk/N + jsin 2πk/N
      = 1 + 2 cos 2πk/N
と求まります。

【参考文献】-

いかがでしたか?
上記のクイズは、テーマ「18)情報通信-通信理論-」に
関する内容でした。

本科目について少しでも疑問点がある場合には、
お気軽にご質問ください。
お一人お一人の知識レベルは違って当然ですので、
何でもお聞きいただければと思います。
本日も一日頑張っていきましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは、拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いいします。