技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

チャンスに強い人弱い人

2022.11.25

【お知らせ】

日本技術士会の試験センターから下記が公表されています。

口頭試験を受験される人は、確認して下さい。

【コラム本文】チャンスに強い人弱い人

貴方は、「幸運やチャンスの女神は、前髪しかない」あるいは、「幸運やチャンスの女神は、後ろ髪が無い」と言うのを聞いたことがあると思います。では、その理由を説明できるでしょうか?

「幸運やチャンスは、逃したら二度とつかめない」と言うのを理由にする人がいますが、違います。それは、理由ではありません。結果です。幸運やチャンスが何故訪れるかを考えれば、その理由が理解できます。

幸運やチャンスはさまざまな良い条件が重なった時に訪れます。条件とは、時間タイミング資金・貴方の気持ち気力・貴方の能力周りの支援など多数です。これら多くの好条件が重なった時に貴方に幸運やチャンスが訪れます。

しかし、これらの好条件は時間とともに変化します。時間は、1日1日と過ぎ去ります。タイミングも1日1日と失います。周りの支援も変化します。すなわち、貴方の気持ち(気力)だけではどうにもならない状態に変化します。それが貴方が幸運やチャンスを失った状態です。

世の中には、幸運やチャンス強い人弱い人がいます。貴方がどちらかは、わかりません。もし貴方が、幸運やチャンスに弱い人であれば、その原因は、好条件の重なった時に行動しないからです。行動しないで考える人は、幸運やチャンスに弱い人です。重なった好条件のいくつかが失われた後で行動してもムダに終わるのです。すなわち、幸運やチャンスに恵まれない人は、行動しない人です。

いま貴方は、技術士試験に挑戦しようと考えています。貴方の気持ち(気力)は、準備ができています。さらに、来年の試験まで約230日間の時間があります。そして、冬休みと言う長期連休のタイミングが有ります。貴方がチャンスを逃すか掴むかは、貴方しだいです。もしよかったら11/27(日)無料セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。参加者には、冬休みに使える合格に役立つ業務棚卸の帳票などを差上げます。

きょうから2023年7月17日(月・祝)の第2次試験まで234日です。頑張りましょう。

 

<第一次試験>今日の第一次試験 です(今日は、適性科目に関する問題です)

来年の試験予想日である2022年11月27日(日)第1次試験まであと02日です。 2022年は、ぜひ合格しましょう。

JESでは、第一次試験の過去問題も分析しています。繰り返し出題される問題を知りたい人は、動画ページ(←ここをクリック)から確認してください。

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門、環境部門、上下水道部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2023年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)

適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

環境部門(←ここをクリック)

上下水道部門(←ここをクリック)

 

では、今日のコラムです。さて今日の第一次試験の問題 です。(今日は、適性科目に関する問題です)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆さん、おはようございます!
適性科目 担当講師の永澤 一也です。
一日が始まる前に、復習クイズに取り組んでみましょう!!

【復習クイズ】
企業や組織は,保有する営業情報や技術情報を用いて,
他社との差別化を図り,競争力を向上させている。
これら情報の中には秘密とすることでその価値を発揮
するものも存在し,企業活動が複雑化する中,秘密情報の
漏洩経路も多様化しており,
情報漏洩を未然に防ぐための対策が企業に求められている。
情報漏洩対策に関する次の記述について,不適切なものは
どれか。

(1)電子データを暗号化したり,登録されたIDでログインした
PCからしか閲覧できないような設定にしておくことで,
外部に秘密情報が記録された電子データを無断でメールで
送信しても,閲覧ができないようにする。

(2)秘密情報を取扱う作業については,単独での作業を避け,
可能な限り複数人での作業で実施する。

(3)従業員同士で互いの業務態度が目に入ったり,背後から
上司等の目につきやすくするような座席配置としたり,
秘密情報が記録された資料が保管された書棚等が従業員等
からの死角とならないようにレイアウトを工夫する。

(4)社内規定等において,秘密情報の分類ごとに,
アクセス権の設定に関するルールを明確にした上で,
当該ルールに基づき,適切にアクセス権の範囲を設定する。

(5)秘密情報が記録された媒体等(書類,書類を綴じた
ファイル,USBメモリ,電子メール等)に,自社の
秘密情報であることを表示しない。

【正答】(5)

【解説】本問は,情報漏洩対策に関する問題です。
普段の業務で心がけているセキュリティ対策を思い
浮かべることで,十分に解答可能です。

(1)○。記述のとおりです。 
(2)○。記述のとおりです。
(3)○。記述のとおりです。
(4)○。記述のとおりです。
(5)×。自社の秘密情報であることが"分かるように
表示"します。

【参考文献】
日常における情報セキュリティ対策
(独立行政法人情報処理推進機構)


いかがでしたか?
上記のクイズは、テーマ「10)情報管理」に関する
内容でした。

本科目について少しでも疑問点がある場合には、お気軽に
ご質問ください。
お一人お一人の知識レベルは違って当然ですので、何でも
お聞きいただければと思います。
本日も一日頑張っていきましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは、拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いいします。