技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

本を勉強するときは、次に書いてあることを想像しつつ勉強してください。

2011.07.15

「はやぶさ」プロジェクトマネージャーの川口淳一郎氏が、少し前のTVインタビューで次のように話したことがあります。

「新人に、研究を始めるとき1か月間は、本を読むなと指導している」のコメントがありました。

理由は「本に書いてある内容は、過去のことで新しい発想はない」とのことでした。

部分的には、理解できる内容です。技術士試験においても、本をよく読む人の中に「知識が豊富だけれども自分の考えのない人」がいます。

自分の考えが無い技術士は、致命的です。なぜなら技術的指導をする立場の人(技術士)が、自分の考えが無いのは、指導する内容が無いのと同じだかです。

しかし技術士は、知識も重要です。知識が無ければ、評論家的で信ぴょう性を疑われます。

私が受講生にお勧めするのは、「自分の考えを持ちながら資料を勉強する」ことです。技術士試験では、1か月待つことできません。自分の考えは、少しだけ先行させて「自分の考えを持ちながら勉強」してください。

本を勉強するときは、「自分だったらこう考える」と次に書いてあることを想像しつつ勉強してください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。