技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

最後まであきらめない、最善を尽くす人が、合格できる人。

2011.07.05

そろそろ筆記試験の1か月前です。

このころになると、「どうせ今年の試験は、合格できないから」と勉強をやめてしまう人がいます。今年あきらめた人は、「来年の試験では、計画的にしっかりと勉強して合格しよう」と考えていると思います。ですが、私は断言します。そう考えている人は、来年も絶対に合格できません。

今年勉強できない理由があり、来年勉強できる理由があれば別ですが、ただ「理由もなく勉強が思うように進まないから今年の受験をあきらめる人」は、来年も何となく勉強できない1年になるはずです。

たとえ今年の合格をあきらめるにしても、残された時間で最善を尽くす人は、近い将来に必ず合格できます。

このコラムコーナーで時々書いています。合否を決めるのは、試験官でありません。あなたが合否を決めているのです。

試験官は、単に採点基準に照らし合わせて採点しているだけです。合格点に到達するかどうかは、あなたが決めています。

「合格するまであきらめない。常に最善を尽くす人」は、今年ダメでも最後に必ず合格できる人です。

        ★やればできる。必ずできる。★

今年あきらめた人は、来年もあきらめます。残された1か月でできる事を全てやりましょう。最善を尽くしましょう。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。