技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方の合否は紙一重

2022.06.28

【お知らせ】技術士第一次試験動画について

6月は、技術士第一次試験の受験申込です。皆さん準備はできていますか?

第一次試験は、動画でも説明しているように(←ここをクリック)過去の類似問題が出題されます。最短合格は、頻繁に出題される過去問題の勉強です。

そこで、皆さんにお得な下記をご案内します。

「先着10名様に1か月無料」と「先着50名様に1か月50%OFF」です。お申込みは、〆切り~6/30(木)までの先着順です。人数に達した時点で〆切となります。申込みされる方は、下記URLからお早めにお願いします。(申込み前にご自身で割引の確認をお願いします)

基礎科目
無料 https://vimeo.com/r/3wI7/YnVnWVQ2Vj
50%OFF https://vimeo.com/r/3wI8/TVZKd3VmTm

適性科目
無料 https://vimeo.com/r/3wI9/YnVnWVQ2Vj
50%OFF https://vimeo.com/r/3wIa/TVZKd3VmTm

以下は、専門科目
機械部門
無料 https://vimeo.com/r/3wIb/YnVnWVQ2Vj
50%OFF https://vimeo.com/r/3wIc/TVZKd3VmTm

電気電子部門
無料 https://vimeo.com/r/3wId/YnVnWVQ2Vj
50%OFF https://vimeo.com/r/3wIe/TVZKd3VmTm

建設部門
無料 https://vimeo.com/r/3wIf/YnVnWVQ2Vj
50%OFF https://vimeo.com/r/3wIg/TVZKd3VmTm

環境部門
無料 https://vimeo.com/r/3wIh/YnVnWVQ2Vj
50%OFF https://vimeo.com/r/3wIi/TVZKd3VmTm

もしよかったら、vimeoに入会(←ここをクリック)して視聴をお願いします。

【コラム本文】貴方の合否は紙一重

今日は、技術士試験の合否が紙一重だというのを話してみます。

JESの技術士合格セミナーに参加する人は、『勉強を教えて下さい』と参加されます。ですが、試験近くになると『問題点を教えて下さい』と変化してきます。この勉強と問題点の違いは紙一重ですが、合否にとって大きな違いになります。

『勉強を教えて下さい』は、高校大学の勉強のように『知識を教えて下さい』に近い意味合いになります。すなわち唯一無二の正解があって、その正解を知識として教えて下さいと言う意味になります。そのため、唯一無二の正解は、参考書でも得ることができるので独学も可能になります。すなわち、新しい知識を参考書から覚えたり、間違って覚えたのを参考書を見て訂正したりできます。

これに対して『問題点を教えて下さい』は、違います。『問題点を教えて下さい』は、『どのように解答するかは自分で考えます』という意味になります。なぜかというと、技術士試験の問題に唯一無二の正解はありません。技術士試験は、受験人数分の解答が有ります。千人いれば千人の解答が有るのです。そのため、高校・大学のように教えてもらって覚えるという正解が無いのです。技術士試験の解答は、誰かの考えを書くのが解答でありません。自分がどのように考えているかを記述するのが解答です。

ただし、自分の考えの問題点は、自分で気づきません。なぜなら、自分で気づかないから問題点として残っているのです。その自分で気づかない問題点を指摘してもらい自分で解答を考えるのが技術士試験の勉強です。

もし最短合格したいのであれば、より多くの人に問題点の指摘を受ける事をお勧めします。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

7月18日(月・祝)に実施される技術士二次試験の筆記試験まであと20日です。頑張って勉強しましょう。

<第一次試験>今日の第一次試験 です(今日は、ベクトルの内積に関する問題です)

来年の試験予想日である2022年11月27日(日)第1次試験まであと152日です。 2022年は、ぜひ合格しましょう。

JESでは、第一次試験の過去問題も分析しています。繰り返し出題される問題を知りたい人は、動画ページ(←ここをクリック)から確認してください。

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2021年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

 ・基礎科目(←ここをクリック)

適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

 ・環境部門(←ここをクリック)

 なお、倍速再生すれば、半分の時間で視聴できます。

では、今日のコラムです。さて今日の第一次試験の問題 です。(今日は、ベクトルの内積に関する問題です)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

二次元ベクトルu=(ux, uy)と v=(vx, vy)の内積u・vを表す式
として、正しいものはどれか。


(1) u・v= uxvy+uyvx
(2) u・v= uxvx+uyvy
(3) u・v= uxvx‐uyvy
(4) u・v= (uxuy , vxvy)
(5) u・v= (uxvy , uyvx)





****************
【正答】(2)
内積の定義を知っているかを問う問題である。
a=(ax,bx)、b=(bx,by)
内積a・b=axbx+ayby


「こんなこと聞いていいのかな?」など気にせず、何でも質問
してください。(過去問のこの問題を解説してほしいなども
OKです。)
質問をお待ちしております。(^^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは、拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いいします。