技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

成功者は意見を聞き自分で判断

2022.05.16

【コラム本文】成功者は意見をよく聞き自分で判断

昨日は、人間は自分の都合の良いように考えると話しました。別の見方をすれば、「人間は、自分を正しい」と思い込み自分の物差しでしか判断できない」とも言えます。

この人間の特性は、必要性な特性なので誰でも持っているのですが、技術士試験を受験する人のほとんどは、さらに自分はできる人間と思っています。

これらの特性は、うまくかみ合うと技術士試験に合格する大きな力となりますが、かみ合わないと大きなブレーキになります。

ブレーキになる例としては、自分の意見が正しいと思い、周りの意見を聞かない人です。

自分の考えを正しいと思い自信を持つのは、良いのですが、周りの意見を聞かずに成功する人は、極めてまれです。TV番組などで「周りの反対を押し切って成功した」と紹介される立志伝話がありますが、成功例はTVで紹介されるほど珍しいことだということです。大多数は、普通の事として失敗してTVに紹介されません。あたりまえのことだからです。

さらに、もしあなたの会社の役員などを観察することができたらよく見てください。重要な地位にいる人ほど周りの意見をよく聞きます。(聞いた後でどのような決断をするかは、別の話ですが)

5月からは、筆記試験対策です。もし皆さんも成功(技術士試験に合格)したいのであれば、自信のあることでも意見をよく聞き自分で考えて判断して勉強してください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。

7月18日(月・祝)に実施される技術士二次試験の筆記試験まであと63日です。頑張って勉強しましょう。

<第一次試験>今日の第一次試験 です(今日は、核分裂に関する問題です)

来年の試験予想日である2022年11月27日(日)第1次試験まであと195日です。 2022年は、ぜひ合格しましょう。

JESでは、第一次試験の過去問題も分析しています。繰り返し出題される問題を知りたい人は、動画ページ(←ここをクリック)から確認してください。

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2021年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

 ・基礎科目(←ここをクリック)

適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

 ・環境部門(←ここをクリック)

 なお、倍速再生すれば、半分の時間で視聴できます。

では、今日のコラムです。さて今日の第一次試験 です。(今日は、核分裂に関する問題です)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆さん、おはようございます!
電気電子 担当講師の永澤 一也です。
一日が始まる前に、復習クイズに取り組んでみましょう!!

【復習クイズ】
0.01kgのウラン235が核分裂するときに0.09%の質量欠損が
生じてエネルギーが発生する。
ある原子力発電所では、このエネルギーの25%を電力として
取り出せるものとする。この電力を
用いて全揚程(有効揚程)が300m、揚水時のポンプ水車と
電動機の総合効率が84%の揚水発電所で
揚水ができる水量[m3]として、最も近い値はどれか。
ただし、ウランの原子番号は92、真空中の光の速度は
3.0×10^8m/s、水の密度は10^3kg/m3、
重力加速度は9.8m/s^2とする。

(1) 5.8×10^4m3
(2) 6.9×10^4m3
(3) 8.3×10^4m3
(4) 4.2×10^5m3
(5) 9.8×10^5m3

【正答】(1)

【解説】本問は,原子力発電と揚水発電からの出題です。
0.01 [kg]のウランの質量欠損Δmに相当するエネルギーEは
、ΔmC^2なので、

E = 0.01×0.09×10^-2×(3.0×10^8)^2 = 8.1×10^11 [J]

このエネルギーの25 [%]が電力となり、それが揚水される
ため、そのとき
の水量をQ [m3]とし、1 [m3] = 10^3 [kg]より、揚水に
使われるエネルギーと
揚水されるエネルギーが等しいです。したがって、

8.1×10^11×0.25×0.84 = 9.8×Q×10^3×300

これを計算すると、

Q ≒ 5.8×10^4  [m3]

と求まります。

いかがでしたか?
上記のクイズは、テーマ「8)発送配変電-発電-」に関する
内容でした。

本科目について少しでも疑問点がある場合には、お気軽に
ご質問ください。
お一人お一人の知識レベルは違って当然ですので、何でも
お聞きいただければと思います。
本日も一日頑張っていきましょう!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは、拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いいします。