技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めは、こちらです

まず始めることが重要です

2022.05.13

【コラム本文】まず始めることが重要です

きょうは、技術士の筆記試験準備の必要性を理解しても、先に進めない人向けに書いてみます。

先に進めない人の約9割はどのように始めてよいかわからない人です。別の言い方をすると、持っている実力を発揮するすべを知らない人です。実にもったいない話です。

そのような人は、とにかくできることを始めるのが良いです。始める内容は何でも良いのです。

例えばあなたも経験があると思います。始めるまでは、「おっくうだなぁ」と思っていても、途中から楽しくなって最後までできた経験があると思います。さらに途中から、意欲が出てくることもあります。「何事も始めてみれば、半分終わったようなもの」と言われています。

そして始めてみれば、どうすれば良いか理解できてきます。工夫点など気づいた時にやり方を修正すればよいのです。方向性が違うと思えば、修正すればよいのです。1歩あるけば、1歩合格に近づきます。どれだけ時間をかけて考えても、考えているだけでは、合格に近づくことなど無いのです。

さあ6月末日までに合格論文300個のキーワード学習を完成させましょう。考えるよりもまず始めることが重要です。JESの受講生は、間もなく完成します。そして、6/19(日)に予想問題による模擬試験で総仕上げです。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。

7月18日(月・祝)に実施される技術士二次試験の筆記試験まであと66日です。頑張って勉強しましょう。

<第一次試験>今日の第一次試験 です(今日は、鋼材の腐食及び防食に関する問題です)

来年の試験予想日である2022年11月27日(日)第1次試験まであと198日です。 2022年は、ぜひ合格しましょう。

JESでは、第一次試験の過去問題も分析しています。繰り返し出題される問題を知りたい人は、動画ページ(←ここをクリック)から確認してください。

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2021年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

 ・基礎科目(←ここをクリック)

適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

 ・環境部門(←ここをクリック)

 なお、倍速再生すれば、半分の時間で視聴できます。

では、今日のコラムです。さて今日の第一次試験 です。(今日は、インターネットのセキュリティに関する問題です)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

インターネットのセキュリティに関する次の(A)~(E)に
ついて,それぞれの正誤の組合せとして正しいものを(1) ~(5) 
の中から選べ。

(A)www(World W1de Web)のページを閲覧するだけでは,
コンピュータウイルスなどの不正プログラムに感染する
ことはない。

(B)www上の匿名の電子掲示板への書き込みでは,1SP 
(1nternet Serv1ce Prov1der)のログなどを用いても
書き込みに使用したコンピュータが特定されることはない。

(C)公開鍵基盤における公開鍵の所有者を保証する方法の
1つとして,認証局を利用するものがある。 

(D)wwwで1ページとして表示される内容は,必ず同一の
コンピュータから送られている。

(E)wwwのページに会社のロゴが表示されていれば,その会社の
wwwのページであると判断できる。

    A   B   C   D   E
(1) 誤   誤   誤   誤   誤
(2) 正   正   誤   誤   誤
(3) 誤   誤   誤   誤   正
(4) 誤   誤   誤   正   誤
(5) 誤   誤   正   誤   誤



****************
【正答】(5)

(A)・・・・× Javaなどで感染する。
(B)・・・・× 1Pアドレスなどの記録が残る。(厳密にはルータ
がそのつど1Pアドレスを割り当てる場合,最後の桁が変化
することもある)
(C)・・・・○ 記述の通り。
(D)・・・・× サーバが同じでもアップロードするPCは同一とは
限らない。
(E)・・・・× そういうワナで釣ろうとする例がよくある。

「こんなこと聞いていいのかな?」など気にせず、何でも
質問してください。(過去問のこの問題を解説してほしい
などもOKです。)
質問をお待ちしております。(^^)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは、拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いいします。