技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

問題文に適した解答を書けるようになりましたか?

2011.06.29

問題文をよく読む訓練をしていますか?

問題文では、ほんの少し違っただけで解答を書きかえる必要があります。

例えば、「・・・・を述べよ」と「・・・・意見を述べよ」です。

「・・・・述べよ」は、事実や知っていることなど専門知識の記述を要求しています。それに対して、「・・・・意見を述べよ」は、考えや見識の記述を要求しています。

たかだか2文字ですが、大きな違いになります。

また技術士論文なので多くの問題は、解答者の意見を求めている場合が多いです。そのため、問題が正しく理解できない場合には、自分の考えを書くこと前提で解答を記述するのも重要です。

自分の考え書き忘れ防止で受験部門を書き添えて「〇〇部門の技術者として意見を述べれば」のフレーズをワンパターンで記載するのも良い方法です。採点官に「自分の考えを記述しています」とアピールできます。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。