技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

自分自身を信頼して自信を持つことが、合格に大きく影響します。

2011.06.28

きょうは、皆さんに自分自身を信頼して自信を持って戴きたいと思います。

まず質問です。

1、皆さんは、今のいま努力していますか?

2、あるいは、今から努力しますか?

もちろん聞いているのは、100%満足できる努力でありません。できる範囲の努力です。

これからの努力は、努力する気持ちの有無です。

「1、」と「2、」が両方ともYesの人、あるいは、少なくとも「2、」がYesの人は、自分自身を信頼してください。これから努力する自分を信頼してください。(両方ともNoの人は、厳しい結果が待っています)

人間は、自分自身を信頼することから明るい未来が開けます。

Yesの人は、「自分はできるはずだ」⇒「自分はできる」⇒「よしやろう」となります。

Noの人は、「自分はできないはずだ」⇒「自分はできない」⇒「やっぱりやめよう」となります。

もし今度の技術士試験で「合格できるだろうか?」と思っている人は、今の今から自分自身を信頼することから始めてください。「努力する」と決意している自分自身を信頼してください。

自分自身を信頼して自信を持つことが、合格に大きく影響します。自信の無い言葉や弱音を口にしてはいけません考えてもいけません。合格に大きく影響します。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。