技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

自己評価でなく他者評価で「良い論文」と評価されることが重要。

2011.06.25

みなさん解りやすい論文が書けるようになりましたか?

論文を書く目的は、相手に「読んでもらい・理解してもらい・行動を起こしてもらう」ことです。

技術士試験の場合は、試験なので「行動を起こしたくなる」に変えても良いかもしれません。

技術士試験において良い論文は、相手に「読んでもらい・理解してもらい・行動を起こしたくなる・高度な・技術的論文」です。

「高度な論文=難解な論文」と誤解している人が少数いますが、あなたは大丈夫ですか?誤解したままだと厳しい結果(不合格)になりますよ。

理解しやすい良い論文が書けるようになったら、複数の人に読んでもらってください。JESでは、受講生の皆さんへ奥様(あるいはご主人)に読んでもらうことをお勧めしています。配偶者であれば、社交辞令でなく素直な評価がもらえます。

何人かの人に読んでもらって「良い論文」と評価してもらえば、技術士試験の合格が見えてきます。

自己評価でなく他者評価で「良い論文」と評価されることが重要です。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。