技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

誰かに意見を聞いて自分の判断を再評価してみること。

2011.06.21

きょうは、論文の自己評価について書いてみます。

技術士試験を受験している人の多くが、独学で挑戦しています。独学の人が陥りやすい問題点の一つに論文の自己評価による失敗があります。(合格率14.8%になる理由の一つです)

人間は、だれでも自分でやったことを否定できません。自分を否定してしまうと最後には、自分自身の存在を否定してしまう方向に向かっていくからです。

多くの受験生は、根拠が無いながらも「自分の書いた論文は、たぶん正しいであろう」と信じます。自分自身を信じることは、良いことです

ただ常に意識してほしいのは、「合否の評価者は、自分で無い」と言うことです。

自分を信じるあまりに勉強する方向性を間違える人が多くいます。誰かに意見を聞いて自分の判断を再評価してみることをお勧めします。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。