技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

皆さん、技術士試験の勉強に頑張っていますか?

2011.06.12

皆さん頑張っていますか?

おそらくこのコラムをご覧の皆さん全員が、「頑張っています」の回答だろうと思います。(もし「頑張っていません」と回答する人や即答できない人は、合格が危ういです。技術士試験は、全力で頑張る人のみが合格の可能性ある難関試験です)

というか技術士試験を受験する2万7千人の全員が「頑張っています」の回答をすると思います。ですが、その合格率は、14.8%です。

これは、何を意味するかというと「他人との努力度を比較しているのでなく、自分の疲労度との比較」をしていることによります。

すなわち「自分がこれだけ時間の無い中で勉強しているのだから頑張っているはず」と判断しているのです。しかしこれは、合格という目的に対して正確な判断でありません。その結果が、合格率14.8%なのです。

例え仕事が忙しくて時間が取れない中でも頑張っている人でも、仕事の時間は、合否に影響しません。ましては、(万が一ですが)時間の取れない理由が、TV視聴や遊びの時間であれば論外です。

自分が頑張っているかどうかの判断は、「他人との努力度比較」で実施すべきです。さらに進んでいえば、お互いに「勉強の達成度を比較」しあい、その結果で判断すべきです。そうすれば、勉強に過不足なく試験日を迎えられます。

皆さんにお勧めします。「一緒に勉強する受験仲間を見つけましょう。」

JESでは、参加型セミナーを受講されている皆さんに同じ受験部門同士でグループになって戴いています。グループ同士で受験情報の交換をしていただく中で、コミュニケーションを行い、お互いに励ましあって頑張っています。

皆さんも職場で受験仲間を作ってください。一緒に励ましあって「伴に合格」しましょう

では、一発合格を目指して頑張りましょう。