技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース(第二次試験対策)

いつでもどこでも片手で勉強

2021.10.13

【お知らせ】JESが実施する模擬口頭試験のお知らせ

皆さんこんにちわ。
口頭試験は、90点でも不合格になります。
多くの人は、60点で合格だと思っていますが、間違いです。
下の1分動画で解説します。ご覧になってください。

いかがでしたか?
2つの試問で1つでも間違えると不合格です。十分に準備をしてください。

また、時間配分も重要です。
口頭試験は、20分間です。その20分間で12~15の試問があります。
その試問に対して1回答は15秒以内です。20秒以上長く説明すると不合格です。
下の1分動画で解説しています。ご覧になってください。

いかがでしたか?
その他にもいろいろと合格ノウハウがあります。
もしよかったら、JESの模擬口頭試験を受講してください。

JESでは、下記の日にちで模擬口頭試験を実施します。

1)11月14日(日)
2)11月21日(日)
3)11月27日(土)

申込は、10月26日(火)から可能です。特徴は、下記です。

1.JESの模擬口頭試験は、Zoomで実施します
2.JESはシミュレーション(見学)でなく体験です
3.午前、または、午後で2回体験していただきます
1回目:練習→フィードバック、2回目:仕上げ→フィードバックブレークアウトルームで講師2名と貴方1名の3名で行います
(ベテラン講師2名を貴方1人で独占です)
4.昨年受験生の試問集を事前配布するので解答を事前準備いただけます
5.講師2名による多面的な視点で合否判定(評価表)と今後改善すべき指導がもらえます。なお評価表は、文科省・試験センター・元試験官・受験体験の情報をもとにJESが作成したものです。
6.録音・録画が可能です(終了後に自宅で自己学習ができます)
7.フィードバックを修正練習する時間があります

一発合格を目指す貴方にお役に立つと思います。詳しくは、下の動画(約15分)をご覧ください。2倍速再生が可能です。注意です。口頭試験は、90点でも不合格の説明をしています。(90点で不合格は、8分頃と10分頃に解説しています。また、時間配分を10分頃に説明しています。不合格になる人を12分頃に説明しています。合格する人を14分頃に説明しています)

 

【コラム本文】いつでもどこでも片手で勉強

私(坂林)は、書籍をPDFファイルにしてiPhoneに入れて持ち歩くのにハマっています。皆さんも「いつも持っていたい本」「繰り返して読みたい本」があると思います。例えば、技術士試験の参考書です。

持ち歩く理由は、いつでもどこでも隙間時間に勉強したいからです。例えば、混雑した通勤電車の中です。身動きの取れない状態で長時間拘束されます。さらに、仕事で移動中待たされているとき、さらには、昼食で休憩中のときです。

このような時は、書籍を開いて両手で持ち読む事などできません。参考書を読んでいたら、「お!勉強しているのか!?技術士試験か?」等とからかわれたりもします。

さらに、このような本は、かさばることが多いので、いつも持ち歩くと邪魔で苦痛です。そして多くの場合、数冊持ち歩きたいのです。

そこで登場するのが、iPhoneです。iPhoneは、片手で操作できます。そして書籍を数千冊?収録できます。iPhoneは、いつも持っているものです(何せ名前もスマートな携帯電話ですから)。別のときに説明した動画も収録して持ち歩けます。将来的には、キーワードを音声で吹き込んで繰り返し聞きながら歩きながら勉強することもできます。ゴルファーの石川遼プロが、実践している聞き流しの英会話の勉強と同じです。

iPhoneであれば、混雑した通勤電車の中でも片手で読めます。会社で読んでいても誰も気にも留めません。極めて便利です。皆さんも良かったら試してください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。

2022年7月18日(月・祝)に実施される技術士二次試験の筆記試験まであと278です。頑張って勉強しましょう。

<第一次試験>今日の第一次試験 です(今日は、建設環境の問題です)

2021年度の技術士第一次試験は、11月28日です。 今日から 、47日後 ,です。

JESでは、第一次試験の過去問題も分析しています。繰り返し出題される問題を知りたい人は、動画ページ(←ここをクリック)から確認してください。

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2021年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)
適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

なお、倍速再生すれば、半分の時間で視聴できます。

では、今日のコラムです。

さて今日の第一次試験 です。(今日は、建設環境の問題です)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆さん、おはようございます!
適性科目 担当講師の永澤 一也です。
一日が始まる前に、復習クイズに取り組んでみましょう!!

【復習クイズ】
近年,企業の情報漏洩に関する問題が社会的現象となっており,
営業秘密等の漏洩は企業にとって社会的な信用低下や顧客への
損害賠償等,甚大な損失を被るリスクがある。営業秘密に関する
次のア)~エ)の記述について,正しいものは◯,誤っている
ものは×として,最も適切な組合せはどれか。

ア)営業秘密は現実に利用されていることに有用性があるため,
利用されることによって,経費の節約,経営効率の改善等に
役立つものであっても,現実に利用されていない情報は,
営業秘密に該当しない。
イ)営業秘密は公然と知られていない必要があるため,刊行物に
記載された情報や特許として公開されたものは,営業秘密に
該当しない。
ウ)情報漏洩は,現職従業員や中途退職者,取引先,共同研究
先等を経由した多数のルートがあり,近年,サイバー攻撃による
漏洩も急増している。
エ)営業秘密には,設計図や製法,製造ノウハウ,顧客名簿や
販売マニュアルに加え,企業の脱税や有害物質の垂れ流しといった
反社会的な情報も該当する。

  ア) イ) ウ) エ)
(1) ×
(2) ×
(3) × × ×
(4) × ×
(5) × ×

【正答】(4)

【解説】本問は,営業秘密/不正競争防止法からの出題です。
営業秘密は,秘密管理性,有用性,非公知性の3要件を満たす
技術/営業上の情報です。
ア)×。営業秘密の有用性とは,事業活動に有用な情報のこと
であり,現実に利用されているかどうかは関係ありません。
イ)◯。営業秘密の秘密管理性とは,秘密として管理されて
いることであり,刊行物や特許のような公開資料は営業秘密
ではありません。
ウ)◯。この記述は,昨今の社会的な問題を説明しています。
エ)×。営業秘密の有用性には,公序良俗に反する情報は
当てはまりません。

【参考文献】営業秘密~営業秘密を守り活用する~(経済産業省)
https://www.meti.go.jp/policy/economy/chizai/chiteki/trade-secret.html


いかがでしたか?
上記のクイズは、テーマ「4)知的財産・営業秘密」に関する
内容でした。

本科目について少しでも疑問点がある場合には、お気軽に
ご質問ください。
お一人お一人の知識レベルは違って当然ですので、何でも
お聞きいただければと思います。
本日も一日頑張っていきましょう!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いいします。