技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース(第二次試験対策)

どちらが技術士にふさわしい?

2021.10.10
【お知らせ】専門充実コースの紹介です

専門充実コースが間もなく〆切です。専門充実コースは、来年の合格を目指す人用のセミナーです。

その技術士試験合格を目指す人用に「専門充実コースの紹介動画」(←ここをクリック)を作成しました。

見ていただきたい対象者は、技術士試験で下記の人です。

1,筆記試験の解答論文を最後の行まで記述できない
2,筆記試験の成績がC評価の人
3,20歳代で合格を目指す人
4,筆記試験で記述内容知識心配な人

これらの対策を勉強したい人用に設定した専門充実コースの紹介動画を作成しました。よかったらご覧になってください。

【コラム本文】どちらが技術士にふさわしい?

 さて今日は、技術士にふさわしい人について書いてみます。

みなさんは、積極的な人指示待ちの人どちらが技術士にふさわしいと思うでしょうか?

技術士は技術者のリーダーです。指示待ちのリーダーなど不要です。

また、できない理由を考えるリーダーも不要です。

優れた技術リーダーは、おかれた立場で最善を尽くします

技術士を目指すあなたは、最善を尽くしていますか?

誰かに教えてもらうのは、良い事です。優れた技術リーダーは、多くの人の意見を取り入れます。

しかし、先頭に立って行動するのは、リーダー自身です。

技術士を目指す皆さんは、ぜひ理想的なリーダーを目指して試験に一発合格してください。

では、合格に向けて頑張りましょう。

2022年7月18日(月・祝)に実施される技術士二次試験の筆記試験まであと281です。頑張って勉強しましょう。

<第一次試験>今日の第一次試験 です(今日は、離散フーリエ変換の問題です)

2021年度の技術士第一次試験は、11月28日です。 今日から 、49日後 ,です。

JESでは、第一次試験の過去問題も分析しています。繰り返し出題される問題を知りたい人は、動画ページ(←ここをクリック)から確認してください。

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2021年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)
適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

なお、倍速再生すれば、半分の時間で視聴できます。

では、今日のコラムです。

さて今日の第一次試験 です。(今日は、離散フーリエ変換の問題です)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆さん、おはようございます!
担当講師の永澤 一也です。
一日が始まる前に、復習クイズに取り組んでみましょう!!

【復習クイズ】
長さNの離散信号{x(n)}の離散フーリエ変換(DFT:Discrete
 Fourier Transform)X(k)は,次式のように表される。
ただし,jは虚数単位である。

N-1
X(k) = Σ x(n) e^-j2πnk/N , k = 0,1,…,N-1
n=0

{x(n)}が次式のように与えられた場合,離散フーリエ変換X(k)を
計算した結果として最も適切なものはどれか。

   | 1,  n = 0,1,N-1
x(n) = |
   | 0,  2 ≦ n ≦ N-2

(1) 1 + 2 cos 2πk/N
(2) 2 + 2 cos 2πk/N
(3) 2 - 2 cos 2πk/N
(4) 1 + 2 sin 2πk/N
(5) 1 - 2 sin 2πk/N


【正答】(1)


【解説】本問は,離散フーリエ変換の計算問題です。
問題文の条件よりX(k)は,
X(k) = 1 + e^-j2πk/N + e^-j2π(N-1)k/N
= 1 + e^-j2πk/N + e^-j2πk e^j2πk/N
ここで,e^-j2πk = cos 2πk - jsin 2πk =1より,
= 1 + e^-j2πk/N + e^j2πk/N
= 1 + cos 2πk/N - jsin 2πk/N + cos 2πk/N
        + jsin 2πk/N
= 1 + 2 cos 2πk/N
と求まります。

いかがでしたか?
上記のクイズは、テーマ「18)情報通信-通信理論-」に
関する内容でした。

本科目について少しでも疑問点がある場合には、お気軽に
ご質問ください。
お一人お一人の知識レベルは違って当然ですので、何でも
お聞きいただければと思います。
本日も一日頑張っていきましょう!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いいします。