技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース(第二次試験対策)

合格する前に実力をつける

2021.10.06
【お知らせ】専門充実コースの紹介です

専門充実コースが間もなく〆切です。専門充実コースは、来年の合格を目指す人用のセミナーです。

その技術士試験合格を目指す人用に「専門充実コースの紹介動画」(←ここをクリック)を作成しました。

見ていただきたい対象者は、技術士試験で下記の人です。

1,筆記試験の解答論文を最後の行まで記述できない
2,筆記試験の成績がC評価の人
3,20歳代で合格を目指す人
4,筆記試験で記述内容知識心配な人

これらの対策を勉強したい人用に設定した専門充実コースの紹介動画を作成しました。よかったらご覧になってください。

【コラム本文】合格する前に実力をつける

試験センターから、筆記試験の合格発表日が公表されました。合格発表日は、

10月26日(火)

に決定です。良い結果を楽しみにしましょう。公表内容は、下記です。

==============ここから=================

令和3年度 技術士第二次試験筆記試験合格発表日について

令和3年度技術士第二次試験筆記試験合格者の受験番号は、10月26日(火)に文部科学省及び当会ホームページに掲載いたします。

合否及び成績通知は、合格者の口頭試験日時調整の関係から、11月初旬に発送を予定しております。
(発送日が決まり次第、あらためてお知らせいたします。)

==============ここまで=================

 さて、きょうは、新人採用試験資格試験の違いについて書いてみます。

新人採用試験は、大学入学試験企業の入社試験です。

 

資格試験は、技術士をはじめとする国家資格などです。

大学入学試験は、試験問題を大学教授が作成します。作成するときに考えるのは、「才能豊かなこれから伸びるであろう人を入学させたい」ということです。そのために、将来の才能を確認します。

企業の入社試験は、将来の戦力を採用します。そのために「まじめで、意欲があり、才能豊かな人を採用したい」と考えています。やはり、今の実力でなく将来性を確認します。

しかし技術士をはじめとする資格試験では違う考え方をします。

まず資格試験は、合格と同時に本人が資格名を名乗ります。例えば、「私は、技術士です」と名乗ります。

今現在の実力が技術士と同等であることが重要です。将来でありません。

そのため、技術士の受験対策は、いま目の前にある仕事を技術士として実施することが、対策になります。

試験に合格してから実力をつけるのでは遅いのです合格する前に実力をつけるのが重要です。

では、一発合格に向けて頑張りましょう。

2022年7月18日(月・祝)に実施される技術士二次試験の筆記試験まであと285です。頑張って勉強しましょう。

<第一次試験>今日の第一次試験 です(今日は、環境の問題です)

2021年度の技術士第一次試験は、11月28日です。 今日から 、53日後 ,です。間もなく90日を切ります。勉強は、進んでいますでしょうか?

JESでは、第一次試験の過去問題も分析しています。繰り返し出題される問題を知りたい人は、動画ページ(←ここをクリック)から確認してください。

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2021年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)
適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

なお、倍速再生すれば、半分の時間で視聴できます。

では、今日のコラムです。

さて今日の第一次試験 です。(今日は、環境の問題です)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆さん
濱崎です。第10回目のメルマガです。
今回取り上げるのは令和元年の問題です。
Ⅲ-24我が国の自然環境に関する保護地城の指定について,
次の組合せのうち,最も不適切なものはどれか。


(1)国立公園………甑島,奄美群島,やんばる
(2)国定公園………日高山脈襟裳,蔵王,京都丹波高原
(3)国指定鳥獣保護区………ウトナイ湖,伊豆沼,片野鴨池
(4)ラムサール条約湿地………釧路湿原,葛西海浜公園,屋久島永田浜
(5)原生自然環境保全地域………十勝川源流部,大井川源流部,南硫黄島


正答は(1)です。
(1)の不適切なものは、国定公園の「甑島(こしきしま)」です。
各種保護地域の組合せに関する問題は、本問に加え、平成27年の24番、
平成28年、平成30年の24番に頻繁に出題されているので過去問題に
出た以下を覚えて下さい。


国立公園・・・・・・・・尾瀬,南アルプス,足摺宇和海,奄美群島,
  奄美群島,やんばる
国定公園・・・・・・・・網走,日高山脈襟裳,蔵王,京都丹波高原,
  甑島(こしきしま)"
国指定鳥獣保護区・・・・・・・・ウトナイ湖,伊豆沼,片野鴨池
ラムサール条約湿地 ・・・・・・・・釧路湿原,葛西海浜公園,
  琵琶湖,屋久島永田浜"
原生自然環境保全地域・・・・・・・・十勝川源流部,大井川源流部,
  南硫黄島,遠音別岳,南硫黄島
自然環境保全地域・・・・・・・・利根川源流部
以上
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いいします。