技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

優れた解答でも不合格になる

2021.07.21

【お知らせ】専門充実コース

◆JESは、専門充実コース(←ここをクリック)の受講生を募集しています。

専門充実コースは、8月から勉強を開始して2022年7月18日(月・祝)の筆記試験合格を目指すコースです。次のような人に適したコースです。

1,初めて技術士試験を受験する人で、最短合格を目指したい人
2,3回以上受験しても合格できない人で、来年必ず合格したい人

勉強する内容は、試験に出やすいキーワードの集め方と、その勉強方法や、出題傾向です。試験に出るキーワードを勉強して、一発合格を目指しましょう。

【コラム本文】優れた解答でも不合格になる

試験問題を見た時に試験問題を勝手に解釈して自分で問題を作る人がいます。今日は、問題を勝手に自分で作る人について書いてみます。

「自分で問題を作る人」と書くと「私は違う。そんな人がいるのだろうか?」と思う人が多いと思います。ですが、自分で問題を勝手に作る人は、かなり多いです。3人いれば1~2人は、自分で勝手に問題を作ってしまう人です。

例えばです。「鹿児島県から北海道の釧路まで出張したい。最短時間で乗換回数最小の電車経路を教えてほしい」と質問された場合を考えて下さい。普段の業務でも良くありそうな例だと思います。貴方は、どのような解答を考えますか?

貴方は、次のように考えると思います。「鹿児島県から北海道の釧路まで移動するのであれば飛行機が、最適である。飛行機でもLCCを使えば、安く・早く・便利である。」そして貴方は、最適なLCCの移動方法を質問者に解答するのです。

確かにLCCは、合理的で良い方法です。貴方の解答は、実務においては、良いかもしれません。ですが、試験においてはダメなのです。なぜなら、「電車経路」を指定しているからです。飛行機の経路を提案した人は、即刻不合格です。試験官は、次のような採点表を準備するかもしれません。

   No      判定項目   配点     得点  
1   電車で目的地まで移動できるか?   50 0
2   電車の最短時間か? 30 0
3   電車の乗換回数最小か? 20 0
  合計 100 0

貴方の解答は、上記の判定項目を全て0点です。すなわち貴方は、質問に答えて無いのです。自分で勝手に問題を作り解答したことになるのです。

上記のような解答をする人は、非常に多いです。3人に1~2人です。試験官が求めているのは、貴方の最適と思う解答ではありません。試験官が最適と思う解答を求めています。すなわち、試験官が何を求めているかを考える必要があります。

貴方は、質問されて無い事を解答しては、ダメです。質問された事だけを適切に解答してください。不要な事を解答した時に貴方は、「問題を正しく理解できない人」と判定されて不合格になるのです。

では、「最短合格」を目指して専門充実コース(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。

カウントダウンは、リセットしました。2022年7月18日(月・祝)に実施される技術士二次試験の筆記試験まであと362です。頑張って勉強しましょう。

<第一次試験>今日の第一次試験 は、基礎科目です

2021年度の技術士第一次試験は、11月28日です。 今日から 、130日後 ,です。勉強は、進んでいますでしょうか?

さて、このコラムは、第一次試験を受験している人もご覧になっています。第一次試験の試験問題は、大学1年生~3年生の定期試験のような問題が出題されます。現役の学生で勉強が得意であれば、1カ月程度勉強する事で合格できます。ですが、あまり勉強が得意でなければ、4~5か月前から勉強する事をお勧めします。

貴方が、何か月勉強すれば第一次試験に合格できるかを確認するために過去問題を解答練習して見る事です。過去問題は、日本技術士会のWebサイトに平成23年からのものが掲載されています。最低限、5年間の過去問題で合格点を確実に取れるように勉強しましょう。目標得点は、基礎科目・適性科目・専門科目の全てで80%以上の正解率です。

合格基準の50%ギリギリでは、ダメです。もし自信のない人は、10年分の過去問題を解答練習しても良いともいます。10年分の過去問題を解答練習すると、出題傾向が見てきます。繰り返し出題される問題も見えてきます。シッカリと勉強して、一発合格を目指しましょう。

なお、JESでは、第一次試験の過去問題も分析しています。繰り返し出題される問題を知りたい人は、動画ページ(←ここをクリック)から確認してください。

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2021年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)
適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

なお、倍速再生すれば、半分の時間で視聴できます。

では、今日のコラムです。

さて今日の第一次試験は、基礎科目です。(貴方は正解できますか?)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆さん、こんにちは。

技術士1次試験の勉強というのは、暗記しなければならないキーワードが多くあります。
また、キーワードではなく計算問題も多いので、計算方法も理解する必要があります。
第1群や第2群、第3群には、数学や物理、化学の知識も必要になり、一定数の計算問題
も出題されます。それら計算問題も、反復学習しか身に着ける方法はありません。
一度理解したら、絶対忘れないという天才も稀にいますが、私自身はすぐ忘れてしまうので、
何度も何度も反復練習します。
今回は、過去問題でも何度も出題されている基数変換の問題です。

次の10進数で示された数値を2進数と16進数に変換して示せ。

10進数:11.5
2進数では ア 、16進数では イ である。

ア      イ
(1) (1011.1)2   (B.8)16
(2) (1011.0)2   (C.8)16
(3) (1011.1)2   (B.5)16
(4) (1011.0)2   (B.8)16
(5) (1011.1)2   (C.5)16



****************
<回答>
(1) が正解
10進数(10進法)・・・0~9の10個の数字で表す、10を底とする位取り記数法
2進数(2進法)・・・0~1の2個の数字で表す、2を底とする位取り記数法
6進数(16進法)・・・0~9,A~Fの16個の数字・文字で表す、16を底とする位取り
記数法となっており、私たちの日常生活では、10進数が用いられている。

整数部と小数部とを分けて求める。
整数の10進数を2進数に変換するには、変換したい10進数の整数部を商が0になる
まで2で割りつづけ商と余りを求め、得られた余りを下から順に並べる。
次に、小数の10進数を2進数に変換するには、変換したい10進数の小数部を小数部が
0になるまで2倍していく。
0.5×2=1
よって(11.5)10 → (1011.1)2

16進数も全く同じ回答法である。
11を16で割ると、余りが11→B
0.5×16=8
よって、(11.5)10 → (B.8)16

「こんなこと聞いていいのかな?」など気にせず、
何でも質問してください。(過去問のこの問題を解説してほしいなどもOKです。)
質問をお待ちしております。(^^)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いいします。