技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

実力の半分も発揮できない

2021.06.10

【コラム本文】実力の半分も発揮できない

多くの人が、論文添削を複数回やったと思います。満足した学習ができましたか?

次は、本番と同じ方法で、論文を書いてみてください。初めての問題試験と同じ時間内で完成させるのです。

完成させた後によくよく眺めてみてください。できれば、じっくりと時間をかけて書いた論文と比較してください。

急いで作成した論文は、実力の半分も発揮できないかもしれません。

JESでは、これを防ぐために「予想問題による模擬試験」を6/13(日)に実施します。この模擬試験の良い点は、本番試験と同じ時間帯で受験していただく事です。いつもの仕事が終わって、帰宅して食事をしてから自分で実施する解答練習と違います。朝の10時から1日かけて緊張感を持って受験していただきます。

さらに、各21部門の専門家が、「今年はこの問題が出そう」と考える練りに練った問題を準備しました。このコラムを読んでいる人も、本番同様の時間で模擬試験を実施してみてください。時間制限があるときに作成した解答論文は、実力の半分も発揮できないかもしれません。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。

今日で7月11日に実施される技術士二次試験の筆記試験まであと31です。頑張って勉強しましょう。

<第一次試験>今日の第一次試験 は、専門科目建設部門です

2021年度の技術士第一次試験は、11月28日です。 今日から 、171日後 ,です。勉強は、進んでいますでしょうか?

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2021年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)
適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

なお、倍速再生すれば、半分の時間で視聴できます。

では、今日のコラムです。  

さて今日の第一次試験は、専門科目建設部門です。(貴方は正解できますか?)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

復習クイズ(コンクリート)。

道路橋における自動車荷重の種類(A群)と、荷重の特性(B群)、
用いる範囲(C群)について、A群とB群、C群を正しく組み
合わせて下さい。

(A群)
1 T荷重(トラック荷重)
2 L荷重(ライン荷重)

(B群)
ア 等分布荷重
イ 集中荷重

(C群)
あ 主桁の設計
い 床版及び床組の設計







⇒答えは、

1 T荷重(トラック荷重)=ア 等分布荷重=い 床版及び床組の設計

2 L荷重(ライン荷重)=ア 等分布荷重=あ 主桁の設計

となります。

T,L荷重の違いに関する問題は頻出なので、ぜひ押さえておきましょう。

→平成29年度過去問(問題番号10)を確認してみましょう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いいします。