技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

やるべき事をやって合格

2021.06.08

【コラム本文】やるべき事をやって合格

さて昨日は、苦しいのが当たり前であり気にする必要ないと書きました。別の見方で考えてみると、苦しいのを意識しても何の解決にもならないということです。

例えば、2時間苦しんだら不合格で、3時間苦しんだら合格するのであれば、3時間苦しむのも意味があります。ですが、苦しんでも何も変化しません。苦しむのと合格とは無関係なのです。合否に関係するのは、やるべき事を受験生自身がやるかどうかです。ならば、苦しいのを意識して悩むより、やるべきことをやって合格するのが合理的です。

また勉強が進まないのを他責にする人がいます。「〇〇だから勉強ができない。自分に責任が無い」と言う人がいます。〇〇は、「忙しい・時間が無い・教えてくれる人がいない・・・・」などです。自分以外に責任を求めても合格と言う結論を得られません。他責にしても合格できないのです。忙しいなど同じ条件でも合格している人がいるのです。ならば、自分のできることをやってすべてを自責として合格した方が良い結果を得られます。

これらすべてが、皆さん自身で決めていることを意識して、頑張って戴ければと思います。合否を決めるのは、自分自身です。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。

今日で7月11日に実施される技術士二次試験の筆記試験まであと33です。頑張って勉強しましょう。

<第一次試験>今日の第一次試験 は、専門科目機械部門です

2021年度の技術士第一次試験は、11月28日です。 今日から 、173日後 ,です。勉強は、進んでいますでしょうか?

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2021年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)
適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

なお、倍速再生すれば、半分の時間で視聴できます。

では、今日のコラムです。  

さて今日の第一次試験は、専門科目機械部門です。(貴方は正解できますか?)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

復習クイズ

運動エネルギーについて

長さLの軽い糸の先に質量mのおもりを付けた単振り子に、
最下点で水平にv0の初速を与える。v0が小さいとき、お
もりの運動は鉛直面内の最下点付近に限られ、
θ=Asin(ωt)
で表される単振動となる。この振幅Aとして最も適切な
ものはどれか。
ただし、オメガは各振動数、tは時間であり、gは重力加
速度とする。

(1)2v0/√(Lg)
(2)v0/√(Lg)
(3)√(Lg)/2v0
(4)√(Lg)/v0
(5)√(g/L)







⇒正解は(2)です。
エネルギー保存則から、運動エネルギー=位置エネルギ―となります。

つまり、
1/2m・(v0)^2=mg{L(1-cosθ)}

1-cosθ=(v0)^2/2gL
ここで、半角の公式とθが微小のときsinθ≒θの関係から
1-cosθ=2sin^2(θ/2)≒2(θ/2)^2=θ^2/2

θ^2/2=(v0)^2/2gL
θ^2=(v0)^2/gL
θ=v0/√(Lg)

よって解答は(2)になります。。

→令和1年度過去問(問題番号Ⅲ-18)を確認してみてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いいします。