技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

苦しいのは全員同じ

2021.06.07

【コラム本文】苦しいのは全員同じ

技術士試験を申込んでから1カ月です。そろそろ勉強も苦しい時期でしょうか?

ただ次の事もいえると思います。

受験生で余裕で勉強している人などいない

もし余裕で勉強している人がいれば、その人は、不合格です。

そのため、貴方が苦しんでいる事は、不思議でもなんでもないのです。あたりまえの事であり、受験生全員が苦しんでいるのです。

その苦しんでいる中で、やるべきことをやっている人が合格するのです。

なので苦しんでいることを気にしてはいけません。苦しいのは全員同じだと思ってください。普通の事なのです。

それよりも気にするのはやるべきことをやっているかどうかです。今あなたがやっている勉強は正しいやり方ですか?

やり方が、正しければ正しい結果が出ます。やり方が、間違っていれば間違った結果が出ます。

当然の結果です。では、一発合格を目指して頑張りましょう。

今日で7月11日に実施される技術士二次試験の筆記試験まであと34です。頑張って勉強しましょう。

<第一次試験>今日の第一次試験 は、適性科目です

2021年度の技術士第一次試験は、11月28日です。 今日から 、174日後 ,です。勉強は、進んでいますでしょうか?

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2021年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)
適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

なお、倍速再生すれば、半分の時間で視聴できます。

では、今日のコラムです。  

さて今日の第一次試験は、適性科目です。(貴方は正解できますか?)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

緊急事態宣言が出て、不要不急の外出は控えるよう指示されました。

それ以外の地域にお住まいの方々も、十分注意すべき状況かと思います。

自分だけは大丈夫、とは思わずに自分だけでなく大切な人を守る行動を心がけましょう。

資格試験も同じです。勉強しないで、なぜか合格する自信がある方々を見かけますが、

1年に1回しかない試験において、その余裕は命とりです。

必ず合格できるように、十分時間をかけて知識を増やしていきましょう。

 

それではミニクイズを行います。

次に示す文章のうち、不適切なものはどれか。またその誤りを訂正せよ。

 

(1)アレッサンドロ・ボルタは、異種の金属と湿った紙で電堆(電池)を作りて異常電流

を実現した。

(2)グレゴール・メンデルは、エンドウマメの種子の色などの性質に注目し植物の遺伝の

法則性を発見した。

(3)ヴィルヘルム・レントゲンは陰極線の実験を行う課程で未知の放射線を発見し、X線

と名付けた。

(4)アレクサンダー・フレミングは、溶菌酵素のリゾチームと抗生物質のペニシリンを

発見した。

(5)トマス・エジソンは、交流電圧を用いて荷電粒子を加速するサイクロトロンを発明

した。

<回答>

(5)が不適切

エジソンは蓄音機、白熱電球の発明で有名。

サイクロトロンの考案者は,アーネスト ローレンスである。

 

「こんなこと聞いていいのかな?」など気にせず、

何でも質問してください。(過去問のこの問題を解説してほしいなどもOKです。)

質問をお待ちしております。(^^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いいします。