技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

本当に難関試験か?

2021.06.03

【コラム本文】本当に難関試験か?

このコラムでは技術士試験の合格について厳しいことを書く事があります。皆さんは、技術士試験がどこまでの難関試験かわかりますか?

実は技術士試験は、それほど難関試験で無いのです。ただし条件があります。

やるべきことをやれば技術士試験は誰でも合格できる試験です。

これは、何日か前に皆さんに送った「やればできる、必ずできる」という言葉に込められています。

2020年度は、2,415人もの多くの人が合格でした。合格した人は、全員がやるべきことを実施したから合格できたのです。特別の人だけが合格できるのでありません。(オリンピックで金メダルのように、世界でただ1人と違い、技術士試験は、多くの人が合格できる試験です)

納得しやすいように、皆さんの身近な例で説明してみます。

皆さんも過去に何かの試験を受験されたと思います。難関試験で、勉強中は、「本当に合格できるのだろうか?と思っていたでしょう。でも合格しました。合格してしばらくしたらどのように思いましたか?

合格する前は難関試験だと思ったが合格してみればそれほどでもなかったと思ったはずです。これが、技術士試験でも同じなのです。

技術士試験も「合格してみればそれほど難関試験でなかった」と思うはずです。

なぜなら、やるべきことをやれば技術士試験は誰でも合格できる試験だからです。

再度、皆さんに次の言葉を送ります。

やればできる必ずできる合否はあなたが決めるのです

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

今日で7月11日に実施される技術士二次試験の筆記試験まであと38です。頑張って勉強しましょう。

<第一次試験>今日の第一次試験 は、適性科目です

2021年度の技術士第一次試験は、11月28日です。 今日から 、178日後 ,です。勉強は、進んでいますでしょうか?

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2021年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)
適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

なお、倍速再生すれば、半分の時間で視聴できます。

では、今日のコラムです。  

さて今日の第一次試験は、適性科目です。(貴方は正解できますか?)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
皆さん、おはようございます!
適性科目 担当講師の永澤 一也です。
一日が始まる前に、復習クイズに取り組んでみましょう!!

【復習クイズ】
文部科学省・科学技術学術審議会は、「研究活動の不正行為に
関する特別委員会による研究活動の不正行為に関するガイド
ライン」を公表しています。
下記はこのガイドラインの一部ですが、[ ]に適切な語句を
入れてください。
「不正行為とは,…(中略)…,具体的には,得られたデータや
結果の捏造,[ ア ],及び他者の研究成果等の
[ イ ]が,不正行為に該当する。このほか,ほかの学術誌等に
既発表又は投稿中の論文と本質的に同じ論文を投稿する[ ウ ],
論文著作者が適正に公表されない不適切な[ エ ]などが
不正行為として認識されるようになってきている。」







→答えは、下記のとおりです。

ア…改ざん、イ…盗用、ウ…二重投稿、エ…オーサーシップです。
捏造、改ざん、盗用(または剽窃、ひょうせつ)は、それぞれ
英語でFabrication、Falsification、Plagiarismであり、
研究活動の不正をFFPと呼ぶ場合があります。
このFFPは、研究の公正さを損なう不正行為の代表的なものです。
また、オーサーシップ(authorship)は、著作者や著作資格の
ことです。
ギフト・オーサーシップ(著者資格がない者を著者に加える)を
はじめとして、不正とされるオーサーシップにはいくつか種類が
あります。

いかがでしたか?
上記のクイズは、テーマ「12)科学者の行動規範」に関する
内容でした。

本科目について少しでも疑問点がある場合には、お気軽に
ご質問ください。
お一人お一人の知識レベルは違って当然ですので、何でも
お聞きいただければと思います。
本日も一日頑張っていきましょう!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いいします。