技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

同僚が合格して貴方が不合格の理由

2021.05.14

【コラム本文】同僚が合格して貴方が不合格の理由

貴方は、同僚と同じことをやっているのに同僚が認められ貴方がダメと判定された事は無いでしょうか?

その原因は貴方の伝え方にあります。例えば朝の忙しいときにです。ハンバーガーショップで何か注文したときに店員に言われる次の言葉で貴方はどう感じますか?

1、できるまで3分間お待ちください。

2、作り立てをご用意いたします。3分ほどお待ち戴けますか。

朝の忙しい時間です。「1、」は、「3分間も待てないからいらない」となるかもしれません。ですが「2、」の方は気持ちよく待てるのでないでしょうか。しかし、よく考えると両方ともに同じ3分間待つ事を要求しています。

さらに、どちらにも特別な言葉など入っていません。全て普通の言葉です。しかし結果が違います。このように同じことを言っているけれども表現の違いが、認められる同僚とダメと判定される貴方の違いなのです。同じことを言っているのに、伝え方が違うのです。そしてその積み重ねで結果が違ってくるのです。

これを技術士試験にあてはめてみましょう。筆記試験で貴方の友人知人が合格して貴方が不合格ということがあると思います。明らかに貴方の方が努力しているのにです。この違いは貴方の伝え方にあります。

貴方が、どのような素晴らしい考えを持っていても、相手に正しく伝わらなければ無意味なのです。伝わらない努力は、無いのと同じムダな努力なのです。会社であれば貴方の実績を知っている場合もあります。実績をプラスして評価してくれるかもしれません。しかし、試験であれば、貴方を知らない人が、文書だけで判定します。文書の伝達力の違いが致命的になるのです。

貴方が技術士試験に合格したいのであれば、貴方の実力を正しく伝える勉強をしてください。それとも、このままで我慢しますか?

JESでは、貴方の合格方法を教えています。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。

今日で7月11日に実施される技術士二次試験の筆記試験まであと58です。頑張って勉強しましょう。

<第一次試験>今日の第一次試験 は、適性科目です

2021年度の技術士第一次試験は、11月28日です。 今日から 、198日後 ,です。勉強は、進んでいますでしょうか?

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2021年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)
適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

なお、倍速再生すれば、半分の時間で視聴できます。

では、今日のコラムです。  

さて今日の第一次試験は、適性科目です。(貴方は正解できますか?)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
皆さん、おはようございます!
適性科目 担当講師の永澤 一也です。
一日が始まる前に、復習クイズに取り組んでみましょう!!

【復習クイズ】温室効果ガスとして、京都議定書に規定された
物質を全てお答えください。







→答えは、下記のとおりです。
二酸化炭素(CO2)、メタン(CH4)、亜酸化窒素(一酸化二窒素/N2O)、
ハイドロフルオロカーボ ン類(HFCs)、
パーフルオロカーボン類(PFCs)、六フッ化硫黄(SF6)の6物質です。
これら温室効果ガス(GreenHouse Gas, GHG)は、地球の大気に
蓄積されると気候変動をもたらします。
過去問題で問われたことがありますので、しっかりと把握しましょう。

いかがでしたか?
上記のクイズは、テーマ「11)環境問題/保全」に関する内容でした。

本科目について少しでも疑問点がある場合には、お気軽に
ご質問ください。
お一人お一人の知識レベルは違って当然ですので、何でも
お聞きいただければと思います。
本日も一日頑張っていきましょう!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いいします。