技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

考えるよりまず始める事

2021.05.11

【コラム本文】考えるよりまず始める事

きょうは、技術士の筆記試験準備の必要性を理解しても、先に進めない人向けに書いてみます。

先に進めない人の約9割はどのように始めてよいかわからない人です。別の言い方をすると、持っている実力を発揮するすべを知らない人です。実にもったいない話です。

そのような人は、とにかくできることを始めるのが良いです。始める内容は何でも良いのです。

そして始めてみれば、どうすれば良いか理解できてきます。問題点に気づいた時にやり方を修正すればよいのです。貴方の求めるものは、行動する事によって得られます。何もせずに、じっとしていたのでは、何も変わりません。資格試験の合格に向けて駆動しましょう。

さあ6月末日までに合格論文を4通完成させましょう。考えるよりもまず始めることが重要です。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。

今日で7月11日に実施される技術士二次試験の筆記試験まであと61です。頑張って勉強しましょう。

<第一次試験>今日の第一次試験 は、専門科目電気電子部門です

2021年度の技術士第一次試験は、11月28日です。 今日から 、201日後 ,です。勉強は、進んでいますでしょうか?

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2021年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)
適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

なお、倍速再生すれば、半分の時間で視聴できます。

では、今日のコラムです。  

さて今日の第一次試験は、専門科目電気電子部門です。(貴方は正解できますか?)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
皆さん、おはようございます!
電気電子 担当講師の永澤 一也です。
一日が始まる前に、復習クイズに取り組んでみましょう!!

【復習クイズ】電力用半導体素子に関する次の記述について、
適切な場合は○、不適切な場合は×でお答えください。
「MOSFET(Metal Oxide Semiconductor Field Effect Transistor)は、
ゲート信号により主電流をON/OFFできる。」







→答えは、下記のとおりです。
○です。
MOSFETは、電圧印加により抵抗値が変化するトランジスタの
一種です。大電流を流すことができ、主にコンバータや
インバータといったパワーエレクトロニクスのスイッチング電源
として用います。
バイポーラトランジスタよりも高速動作に優れ、高周波の
スイッチングが可能です。論理回路で利用するものは
「CMOS」と呼びます。

いかがでしたか?
上記のクイズは、テーマ「11)電気応用-パワー半導体-」に
関する内容でした。

本科目について少しでも疑問点がある場合には、お気軽に
ご質問ください。
お一人お一人の知識レベルは違って当然ですので、何でも
お聞きいただければと思います。
本日も一日頑張っていきましょう!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いいします。