技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース(第二次試験対策)

ふさわしい人材とは

2021.05.09

【コラム本文】ふさわしい人材とは

皆さんは、積極的な行動をする人でしょうか?

皆さんが受験しようとしている技術士試験は、「私は、技術的指導者リーダーにふさわしい人材なので技術士として認めて下さい」と主張して受験する資格試験です。

では、皆さんの考える「技術的指導者(リーダー)」とは、どのような人でしょうか?

積極的な人 ⇔ 消極的な人

考える人   ⇔ 教えてもらう人

考えをよく相談する人 ⇔ 誰とも相談しない人

人の意見をよく聞く人 ⇔ 独善的な人

協調性のある人    ⇔ わがままな人

人それぞれに「技術的指導者(リーダー)」像があると思います。少なくとも技術士試験に合格する人に求められるのは、積極的に勉強する姿勢です。

技術的指導者リーダーにふさわしい人材とはどのような人か?を考えて、一発合格を目指して頑張りましょう。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。

今日で7月11日に実施される技術士二次試験の筆記試験まであと63です。頑張って勉強しましょう。

<第一次試験>今日の第一次試験 は、適性科目です

2021年度の技術士第一次試験は、11月28日です。 今日から 、203日後 ,です。勉強は、進んでいますでしょうか?

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2021年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)
適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

なお、倍速再生すれば、半分の時間で視聴できます。

では、今日のコラムです。  

さて今日の第一次試験は、適性科目です。(貴方は正解できますか?)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
皆さん、おはようございます!
適性科目 担当講師の永澤 一也です。
一日が始まる前に、復習クイズに取り組んでみましょう!!

【復習クイズ】製造業における下記の事項4種について、
プライオリティ(優先順位)が高い順に並べてください。
a.安全 b.原価 c.納期 d.品質







→答えは、下記のとおりです。
1位:安全 2位:品質 3位:納期 4位:原価
安全は何よりも優先されます。安全を考える相手は公衆
  であり、公衆の安全確保が最重要です。
品質は例え工程を変更しても従来の品質を確保できることが
  重要です。品質を考える相手は公衆/顧客です。
納期は上述の安全や品質を維持できたうえで確保するもの
  です。納期を考える相手は顧客です。
原価は最後に考えます。原価を考える相手は自社であり、
  自社の利益の優先度は最も低いです。

いかがでしたか?
上記のクイズは、テーマ「3)倫理綱領・倫理規定」に
関する内容でした。

本科目について少しでも疑問点がある場合には、お気軽に
ご質問ください。
お一人お一人の知識レベルは違って当然ですので、何でも
お聞きいただければと思います。
本日も一日頑張っていきましょう!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いいします。