技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

今年の合否は貴方しだい

2021.04.08

【お知らせ】JESでは願書の入力サンプルを配布しました

試験センターで願書の受付が始まりました。今回のExcelファイルによる願書は、慣れるまで四苦八苦します。早めに準備されることをお勧めします。

JESでは、受講生からの入力方法の問合せが複数届いています。入力が難しいので、JESでは、受講生全員へ入力サンプルを配布しました。

皆さんも早めに準備して、不明点は、詳しい人に教えてもらって準備をしてください。

【コラム本文】今年の合否は貴方しだい

よく総理大臣が、「政治家は、結果が全てです」と言いますが、政治家以外の全ての分野に当てはまります。例えば、技術士試験です。技術士試験で「一生懸命頑張りました。でもダメでした」は、やはりダメなのです。

途中でどんなに頑張っても結果が不合格の場合は、やはりダメなのです。さらに言えば、途中で誰もが納得できる理由があって勉強できなかったとしても、理由のいかんにかかわらず不合格は不合格なのです。

すなわち、貴方は、途中で何が有っても最後に合格する方法を考える必要があるということです。

さらに私はこのコラムで「技術士とは、技術責任者(技術リーダー)です」と書いています。貴方は責任者なのです。その責任者が、自分以外に合否の原因を求めてはいけません。合否の原因は全て貴方にあるのです。

身近に感じる例を挙げてみましょう。

貴方の会社の社長が会社を倒産させたとします。原因は、社長が悪いのでなく取引会社の経営不振による連鎖倒産だとします。貴方は、社長が悪くないとして許すことができますか? おそらく誰も許すことが無いと思います。たとえ社長の責任の外だとしても会社を倒産させた場合、責任者である社長が悪いのです。連鎖倒産に事前対応しない社長が悪いのです。

そして貴方は、技術士試験の自分自身に対する合否責任者なのです。貴方は、自分自身が集めた情報に従って行動したか、自分自身に合否の原因を求めてください。例えあなたが不合格だとしても、同じ条件で合格者がいるのです。なぜあなたが不合格になるのかを、自分自身の問題として考えてください。自分以外へ不合格原因を求める人は、永遠に合格できないと思ってください。

以上の事をしっかりと考えれば、今年の試験で貴方は合格します。なぜなら、すでに貴方は、合格するだけの実力が有るのです。その実力をどのように発揮するかを学ぶだけなのです。あなたの目の前にある合格情報を活用して、今年の試験で合格を果してください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。

今日で7月11日に実施される技術士二次試験の筆記試験まであと94日です。頑張って勉強しましょう。

<第一次試験>今日の第一次試験は、基礎科目です

2021年度の技術士第一次試験は、11月28日です。 今日から234日後 ,です。勉強は、進んでいますでしょうか?

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。 2021年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)
適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

なお、倍速再生すれば、半分の時間で視聴できます。

では、今日のコラムです。  

さて今日の第一次試験は、基礎科目です。(貴方は正解できますか?)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆さん、こんにちは。

2021年度がスタートしました。気持ちを新たに今年度も頑張って
いきましょう。
さて、2021年度最初のメルマガでありますので、今回はミニクイズ
ではなく心構えや勉強方法について話しておきたいと思います。

まず、技術士第一次試験の試験日は、2021年11月28日(日)です。
7ヵ月強と少し長いと感じるかもしれません。このように期間に
余裕がある場合は、しっかりと工程表のようなスケジュールを
作成しましょう。1週間ごとに区分けした表に、各群の分野ごとに
勉強するものを組み込んでいくというのがオススメです。
スケジュール管理をすることで、勉強漏れがないだけでなく、
1つ1つ着実に力が付いていることを確認できる利点があります。
勉強する教材ですが、まずは過去問を第一優先に解いてください。
これまでの過去問を分析すると、過去に出題された問題がそのまま
出る場合もありますし、数字や語句が少し変えられて出題されて
いる場合もあります。

過去問をすべて解ける様になったら、自分で予想問題を作成する
ことも、とても勉強になります。出題文の辻褄をあわせる際に、
解き方が分からなければ、良い問題が作れないからです。周囲に
同じように1次試験を受験する方がいる場合は、問題を出し合う
ことも良いでしょう。

なにより大切なのは、勉強する意義をしっかり持って、モチベー
ションを維持しましょう。楽しむことも大事です。仕事の合間を
縫って勉強している自分を褒めてあげましょう。
そして、家族がいる方は、勉強する時間をくれる家族に感謝の
気持ちを忘れないでください。

それでは、11月28日まで頑張って行きましょう。

「こんなこと聞いていいのかな?」など気にせず、
何でも質問してください。(過去問のこの問題を解説して
ほしいなどもOKです。)
質問をお待ちしております。(^^)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは拡散希望です。 1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。 転記転載転送をよろしくお願いいします。