技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

時間を作り出す方法

2021.03.24

【お知らせ】令和3年度技術士第二次試験実施案内が公表される

令和3年度技術士第二次試験実施案内が公表されました。今回は、衝撃の変更がありました。大きな変更点は、3点です。

昨年度からの変更点
(1)申込書類の提出方法: 郵送(書留)又は持参(試験センター窓口のみ)としていましたが、新型コロナウイルス感染症対策から郵送簡易書留のみとします。
(2)申込書様式: ホームページに掲載する受験申込書のダウンロード版をPDF形式からExcel形式に変更します。昨年度まで提供していたPDFファイルは使用できません。
(3)実務経験証明書の押印: 実務経験証明書への押印を廃止し、代わりに証明者が電話番号とメールアドレスを記入することをもって証明を受けたものとします。

この中で、過去複数回受験生は、(2)にご注意です。昨年の願書を2021年用に書き換える時、文字をうまくレイアウトできないかもしれません。4/1(木)に公表されるExcelファイルを確認しましょう。

(3)は、通常会社代表者印で捺印していました。簡単に言えば、会社社長の印を捺印です。ですが、2021年からは、電話番号とメールアドレスの記述に変わりました。「社長の電話番号とメールアドレス?」と思って試験センターに問い合わせると「社長様の電話番号・メールアドレスでなくても大丈夫です」とのことでした。

(2)(3)については、受験の可否にもつながりますので十分注意してください。詳細は、下記URLから確認ください。

https://www.engineer.or.jp/c_topics/007/007659.html

【コラム本文】時間を作り出す方法

2020年の試験で残念な結果に終わった人に質問です。貴方は、勉強する時間があるでしょうか? 『時間がある』と思っている人は、問題ありません。効果的な勉強方法を知り毎日勉強すれば、次の試験で合格できます。問題なのは、『勉強時間が無いと思っている人です。

時間が無いと思い込んでいる人は、テレビを見ないスマートフォンとタブレットを見ない生活を1週間実施してください。極めて自由な時間に溢れる生活ができます。貴方の自由に使える時間が、2倍や3倍に増えた感覚になります。

このように書くと『私(貴方)は、ほとんどテレビを見ません。スマートフォンもほとんど使いません』と言う人がいます。ですが、テレビを見て無いと思うのは、錯覚です。私(坂林)はテレビを見ていません。非常にやりたい事が進んでいます。私(坂林)自身も昔は、テレビをほとんど見て無いと思っていました。たぶん1日に見るのは、ニュース番組のほんの少しだと私も思っていました。感覚としては、1日で5分間程度と思っていました。ですが、調べてみると自分の気づかない時間もテレビを見えていることが分かりました。

自由になる時間がほしいのであれば、貴方もぜひやって見て下さい。もし『私は、ほとんどテレビを見ません。スマートフォンもほとんど使いません』と思うのであれば、なおさらほとんど使って無い不要なテレビやスマートホンを使わないようにしまってください。見て無い・使って無いと思っているテレビやスマートフォンが、実際に使えないとこんなにも使っていたのかと実感できるはずです。そして、自由に使える時間が、2倍や3倍に増えた感覚を持てます。時間が無いと思っている貴方は、ぜひ試してください。

さて、作り出した時間でどのような効果的な勉強をするか知りたい人は、勉強方法の指導を受けることをお勧めします。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

今日で7月11日に実施される技術士二次試験の筆記試験まであと109日です。頑張って勉強しましょう。

<第一次試験>今日の第一次試験は、基礎科目です

2021年度の技術士第一次試験は、11月28日です。今日から249日後 ,です。勉強は、進んでいますでしょうか?

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。2021年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。3/19(金)までで下記の動画を追加しました。今回は、2020年10月11日に実施された試験問題の解説動画です。


機械部門
<全動画データをUP完了しました>
電気電子部門
20)電気設備-電源配電設備と法令(20:46)
建設部門
2020年10月11日実施試験問題_06)海岸・海洋解説(05:54)

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)
適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

なお、倍速再生すれば、半分の時間で視聴できます。

では、今日のコラムです。 

さて今日の第一次試験は、基礎科目です。(貴方は正解できますか?)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆さん、こんにちは。
全国の緊急事態宣言が本日から解除されました。
緊急事態宣言が解除されても、飲食店は21時閉店と完全に以前と
一緒ではありません。
しかしながら、今までの自粛生活からの
解放を求めて旅行や宴会も多くなり、確実に感染者数は増えて
いくのだと予想しております。
学生のころから変わりませんが、
試験に向けて体調管理は非常に大切な要素です。
日常面でのリスク管理ですね。
息抜きも大事ですが、かならず
感染対策も併せて考える様に行動をお願い致します。
それでは、今週のミニクイズを出題します。
ベクトルの計算問題を出題します。
メルマガでは、サッと回答が
導ける問題を今まで選定して出していましたが、ベクトル問題が
苦手な方が多いと聞きました。
ベクトルA、ベクトルBがある。
A=(6,5,4)、B=(5,-1,3)
とする。
AをBに平行なベクトルPとBに垂直なベクトルQに分解する。
すなわち、A=P+Qとなる。
このとき、Qとして、適切なものはどれか。
(1) (1,1,3)
(2) (2,1,4)
(3) (3,2,7)
(4) (4,1,6)
(5) (5,-1,3)



【正答】(4)
ベクトルQはBとPに垂直,かつ,Q=A-Pである。
Q =(x,y,z)は
Bに垂直であるので,内積が0になる。

・B=0
x+2y-z=0
PはBと並行であるため,(a,2a,-a)とおくことができる.
よって,Q=A-Pであるから,
( x, y , z) = ( 6-a, 5-2a, 4+a)
6-a+2(5-2a) -(4+a)=0
6a =12
a=2
よって,( x, y , z) = ( 6-a, 5-2a, 4+a )= (4,1,6)
「こんなこと聞いていいのかな?」など気にせず、
何でも質問してください。
(過去問のこの問題を解説してほしい
などもOKです。

質問をお待ちしております。
(^^)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 では、次の試験での合格を目指して頑張りましょう。このコラムは拡散希望です。1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。転記転載転送をよろしくお願いいします。