技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

自分で答えを出せるのが受験対策

2021.02.23

【お知らせ】セミナーの申込を〆切りました(坂林)

本日2/17(水)、JESの有料セミナーの申込を〆切りました。多数の応募をありがとうございました。JESでは、1人でも多くの人に合格していただくため、少人数で高品質のセミナーを目指して、受講生の人数を制限しています。先週募集人数に達しましたので、募集を〆切りました。現在、JESへ応募を検討されている受験生の皆様には、大変申し訳なく思います。

今後は、独学の人を対象に情報を発信していこうと考えます。ご期待ください。ありがとうございました。

【コラム本文】自分で答を考え出せるようになるのが技術士試験対策です。

貴方は、「7つの習慣」と言う本を読んだことがあるでしょうか? この本には、自立と言う事が書かれています。まさに技術士を目指す人に必要な事です。解決策を相手に求める人は、技術士に不向きの人です。技術士は、解決策を自分で考え実施できる人です。

JESの技術士セミナーにおいてもセミナーの初めは、比較的答に近い内容を説明します。しかし、力量が上がるにしたがって、ヒントだけを教えるようにしています。そして最後には、問題点の指摘だけする指導となります。何故かと言うと、7/18(月)の本番試験において誰からも答えを教えてもらえないからです。

本番試験でできない事は、やらないのが正しい勉強方法です。そして、本番で自力で解答を考え出せる指導が、本当の指導です。

貴方も今年の試験で一発合格を狙うのであれば、答えを教えてもらう勉強でなく、答を考え出す勉強をしてください。もし良い指導者が近くにいない場合は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談してください。JESが貴方を全力で支援します。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

今日で7月11日に実施される技術士二次試験の筆記試験まであと138日です。頑張って勉強しましょう。

<第一次試験>今日の第一次試験は、適性科目です

2021年度の技術士第一次試験は、11月28日です。今日から278日後 ,です。勉強は、進んでいますでしょうか?

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。2021年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。2/19(金)までで下記の動画を追加しました。今回は、2020年10月11日に実施された試験問題の解説動画です。


機械部門
2020年10月11日実施試験問題_1~10解説(39:31)
2020年10月11日実施試験問題_11~14解説(15:07)
電気電子部門
16)電子応用-論理回路(24:29)
建設部門
2020年10月11日実施試験問題_02)鋼構造解説(21:19)

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)
適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

なお、倍速再生すれば、半分の時間で視聴できます。

では、今日のコラムです。 

さて今日の第一次試験は、適性科目です。(貴方は正解できますか?)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆さん、おはようございます!
適性科目 担当講師の永澤 一也です。
一日が始まる前に、復習クイズに取り組んでみましょう!!


【復習クイズ】消費生活用製品安全法に関して、下記の記述が
正しければ○、誤っていれば×でお答えください。
経年劣化が認められる場合で、重大事故が発生した際は、
製品/輸入業者は10日以内に内閣総理大臣へ事故の報告を行う
必要がある。







→答えは、下記のとおりです。
×です。本記述は、法第35条「内閣総理大臣への報告等」に
  関する内容です。
経年劣化の有無に関わらず、重大事故の発生を知ったときには、
  製品/輸入業者は10日以内に内閣総理大臣へ報告しなければ
  いけません。
また、法第36条「内閣総理大臣による公表」に関係しますが、
  内閣総理大臣は1週間以内に重大事故について公表する必要が
  あります。

いかがでしたか?
上記のクイズは、テーマ「7)消費生活用製品安全法・景品表示法」
に関する内容でした。

本科目について少しでも疑問点がある場合には、お気軽に
ご質問ください。
お一人お一人の知識レベルは違って当然ですので、何でも
お聞きいただければと思います。
本日も一日頑張っていきましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

では、来年の合格を目指して頑張りましょう。このコラムは拡散希望です。1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。転記転載転送をよろしくお願いいします。